おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

【新商品情報】これは欲しい!”とびだしとび太くん”を簡単に描ける「とび太くんテンプレート」が発売!

メンターム資料館前の「とび太くん」

車の運転手に対して、横断歩道などで”飛び出し注意”を促す看板「とびだしとび太くん」。看板発祥の地である東近江市近辺では、色々なバージョンの「とび太くん」が設置されていて楽しい。写真は近江兄弟社本社前のとび太くんだが、メンソレータムのマークを模しているのがさすがだ。

個人的にはとび太くんが大好きなのだが、そんなとび太くんファンのためにテンプレートが販売されるようだ。

「とび太くん」を簡単に書くことができるテンプレート

とび太くんテンプレート
http://www.kokuyo.co.jp/com/press/2017/09/1984.html

コクヨのグループ会社である株式会社コクヨ工業滋賀が、「とび太くんテンプレート」を9月20日から発売を開始する。価格は一枚450円(税別)で簡易なケースも付属しているようだ。

販売されるのは滋賀県内の主要文具店やお土産物売り場なので、地元限定のお土産品としても人気が出るのではないかと思う。地元以外ではコクヨの通販サイトで販売されるようなので、私はそちらで入手したいなと思っている。

とび太くん関連商品

コクヨ工業滋賀ではこれまでにもとび太くんの関連商品を手がけており、「とび太くんノート(黒)」「とび太くんマスキングテープ」「とび太くんノート(赤)」「とび太くんふせん」を発売している。

 今回発売されるとび太くんテンプレート」は、「とび太くん」だけではなく電柱や道路標識、飛び出し注意の動物などを描くことができるというのも楽しそうだ。また、パッケージに梱包されている台紙を切りとって組み立てると、簡易テンプレートカバーとして使用できるようだ。

とび太くん好きとしては見逃せない新商品だなと思う。

どこか懐かしい雰囲気のキャラクター

とび太くんテンプレート

とび太くんテンプレートで描いた絵

http://www.kokuyo.co.jp/com/press/2017/09/1984.html

「とび太くんテンプレート」は大きさも絶妙で、コクヨの測量野帳などの幅にぴったりくるサイズなので、手帳のしおりとしても使うことができる。挟んだ部分の右側に「飛び出し注意」と書かれたタグが出るあたりは、かなり考えられた形状だなと感心してしまう。

この商品は、「第26回日本文具大賞」デザイン部門優秀賞を受賞した「びわこテンプレート」の第2弾として発売される。実にローカル色豊かな商品なのだが、そういった限定商品というのも文房具好きとしては見逃せない商品の一つだ。

レトロな雰囲気を醸し出しながらも、交通安全のために今でも作り続けられているとび太くん。見ているだけでホッとする、絶妙な雰囲気のキャラクターだと思う。