おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

やっぱり人気が出てきた!「仏像ステーショナリー」が京王アートマンで発売中!

文房具は大手メーカーから個人メーカーまで、規模を問わず新商品開発と販売をおこなている。だからこそ多種多様な商品が開発されて販売されているのだが、中には「これは人気になりそうだな」と気になる商品もいくつかある。今回も以前気になっていた商品が大型の文具店で発売されていて、なかなか人気が出てきたようだ。

仏像がテーマの文房具

仏像ステーショナリーの数々

以前ご紹介したのが、写真の「ご利益があるかもしれない...仏像ステーショナリー」というシリーズの商品。仏像をモチーフにしたシリーズで、一瞬リアルでとっつきにくい感じがするが、良く見るとゆるい雰囲気が漂っていてなかなか面白い商品だ。

「仏像ステーショナリー」ホームページ

 

製作と販売を行っているのは京都の株式会社平岩と言う会社。元々はPRグッズやオリジナル雑貨などの企画製作を行っている会社で、のぼり旗やピンバッジなどの販促商品なども手がけている。

会社のホームページを拝見すると、目をひくのが「旗事業部」の存在。学校の旗や消防旗、優勝旗など刺繍によって作られる伝統的な旗を製作しているが、その商品群はまさに伝統工芸品と呼んでもおかしくない商品ばかりだ。なかなかすごい会社だなと思う。

京王アートマン府中で大々的に販売中

f:id:polepole103:20170819150019j:plain

仏像ステーショナリーはこれからじわじわと人気が出てきそうだなと思っていたが、京王電鉄の府中駅にある株式会社京王アートマン府中店に特設コーナーができていた。

f:id:polepole103:20170819150028j:plain

京王電鉄は東京の新宿から八王子方面を結ぶ私鉄だが、大きな駅には京王アートマンがテナントとして入っている。文房具だけではなく化粧品など色々なものが置いてあって楽しいお店だ。そこに置いてあるのが「はにわ文具」と「仏像ステーショナリー」だが、どちらも株式会社平岩が手がけているシリーズだ。

f:id:polepole103:20170819150033j:plain

f:id:polepole103:20170819150040j:plain

期間限定の特別販売かもしれないので、行ってみたら無かったという場合もあるかもしれない。その際にはご勘弁していただきたいが、こうやって自分で良いなと思った商品が色々なお店で売られているというのはなんだか嬉しい。

ありがたい仏像がユーモラスなタッチで商品化された仏像ステーショナリー。まだまだこれから、色々なお店で見かけることになりそうだ。