おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

ベンチャー文具メーカーの文房具類を専門に扱うECサイト「文具道」

日本文具大賞デザイン部門グランプリは、昨年も今年もベンチャー系文具メーカーが獲得した。文具メーカー各社が毎年数多くの新商品を発売している中で、個人発の文房具がグランプリを受賞するというのは素晴らしいことだ。受賞商品以外にも素晴らしい商品が個人発で販売されているが、そういった商品の流通を行なっているサイトがある。

ベンチャー系文具メーカー商品を扱うECサイト

「文具道」のロゴ

ベンチャー文具メーカーの商品を揃えているのが、「文具道」というECサイト。2017年の日本文具大賞デザイン部門グランプリ商品「あなたの小道具箱」も、昨年のグランプリ商品「飾り原稿用紙」も販売されている。さすがだ。

f:id:polepole103:20170709212805j:plain

そのほかにも、どこかで見たことがある商品から初めて見る商品まで、文房具好きなら思わず見入ってしまうような商品が揃っている。現在は扱っている商品も限られているが、これからどんどん増えてくるのだろう。期待したい。

そもそも、ベンチャー文具メーカーは個人のHPなどで販売を行っている方もいるが、注文を受けて発送して入金確認をするとなるとなかなか大変だ。そういった個人商店を対象としたECサイトは今までもあったが、「文房具類」に特化したサイトは珍しいだろう。

一つ一つの商品に想いが込められており、品質も高いベンチャー文具メーカーの商品は多い。そういった良品が世の中に流通するためにも、こういったサイト自体が盛り上がっていくことも必要だろうと思う。

www.bungudo.jp

今一番気になる商品はこちら

f:id:polepole103:20170709213602j:plain

ベンチャー文具メーカー商品サイト「文具道」で気になるのが、株式会社ウキマが発売している「アイレット付シール『halt(ハルト)』Tag |」という商品。先週開催されたアジア最大級の展示会ISOTにも出品されていたが、株式会社ウキマが得意とするアイレット加工を施した商品だ。

f:id:polepole103:20170709214523j:plain

今まではアイレットを施したファイリングの中身を販売していたが、今度の商品はお気に入りの手帳などを簡単にゴムバンド付きにできるというのも。目から鱗が落ちるような楽しいアイデアが詰まった商品だ。

ECサイト文具道を通じて注文を行ったので、届き次第その使い心地などをレビューしたいと思う。

www.hal-t.com