おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

【新商品情報】超コンパクトな文房具セット「XSステーショナリーキット」が10月に発売予定

コンパクトな文房具が人気だ。昨日今日始まった話ではなく、だいぶ前からその流れはあった。そもそも道具を小型化するのは日本のお家芸なので、文房具のコンパクトかも必然的だろう。それでも「持っていたい」と思わされるセットを作ることは、コンパクト化の技術とは少し異なる「センス」というものが必要となるようだ。

コンパクトな文房具をセット化

f:id:polepole103:20170626205901j:plain

デザイン文具総合メーカーのミドリが、コンパクトな文房具をセットにした「XSステーショナリーキット」を発売する。2017年10月18日から順次店頭で発売される予定だ。カラーは、白、黒、青、ピンクの4色。

f:id:polepole103:20170404183954j:plain

セットになっているのは、ご覧の6アイテム。メジャー、修正テープ、テープのり、ホッチキス、カッター、コンパクトハサミと、それぞれコンパクトサイズの道具が揃っている。

XSシリーズはそれぞれすでに発売されているが、今回はセットにしたうえで軽量で丈夫なウレタン製の専用ケースに入ってる。価格的にもケース代がほとんどサービスに近いので、お得なセットだと思う。

専用ケースは丸みのあるフォルムで、優しい感じを受ける。本体重量は約124gと非常に軽量なので、カバンの中に入れて持ち歩いてもそれほど邪魔にはならないだろう。コンパクトさを追求した素敵なセットだと思う。

オンラインショップでは先行販売なのか

f:id:polepole103:20170626213815j:plain

とても素敵なセットだなと思い発売を楽しみに待とうと思ったが、オンラインショップを覗いてみたら注文を受け付けていた。

XS(エックスエス)ストア限定

ミドリオンラインストアでしか手に入らない、世界最小クラスの文房具『XS(エックスエス)』のストア限定商品。 「XSステーショナリーキット」発売を記念し、今なら送料無料です♪(※期間限定) 実用的でコンパクトなステーショナリーキットなので、新天地でがんばる友人、働くお父さんお母さんへのちょっとしたプレゼントとしてもおすすめです。
http://www.midori-store.net/SHOP/142147/160903/list.html

オンラインショップの謳い文句を見ると、ストア限定で期間限定商品として発売されるように見えるがどうなのだろうか。あるいは、10月に発売される商品とは若干異なるのだろうか。

不思議だなと思ったので、さっそくオンラインショップで注文してみた。発送はこれからになると思うが、連絡が届き次第この記事に追記したいと思う。