おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

伝説の手帳モレスキンに限定版「ミニオンズ」が登場!

手帳はモレスキン。そういう方は多い。実際に私も講習会用のノートはモレスキンを使っていて、机がなくても書けるハードカバーや書き心地の良さには満足している。一方で、スターウォーズなどのシリースものも販売されることで知られているが、世界中で愛されているアニメのキャラクターバージョンが限定版で登場している。

「ミニオンズ」のモレスキン

モレスキナリーの記事「ミリオンズ」バージョン

世界中で人気のあるアニメのキャラクター、ミリオンズ。そのキャラクターたちが、伝説の手帳モレスキンの限定版バージョンとして登場している。この情報が掲載されていたのが、モレスキンファンサイトの「Moleskinerie | モレスキナリー」。

いつも楽しく拝見させていただいているサイトだが、人気のミリオンズが限定版になっているとは知らなかった。

限定版「ミリオンズ」バージョン

発売されているのはラージサイズ2種類、ポケットサイズ2種類の計4種類。モレスキンの公式販売サイトではすでに売り切れになっていたが、Amazonではまだ少し残っているようだった。

また、Loftなどに設置されているモレスキンコーナーなどには現物が置いてあると思うので、ミニオンズ好きな方はそちらで実物を見てみるのも良いかもしれない。使っていて楽しくなる手帳であることは間違いないだろう。

モレスキン ノート 限定版 ミニオンズ ラージ ブルー LEMI01QP060B29

モレスキン ノート 限定版 ミニオンズ ラージ ブルー LEMI01QP060B29

 

ミニオンズって何?

「ミニオンズ」のフィギア

ミニオンズは、2010年に公開された映画「怪盗グルーの月泥棒」に登場するキャラクター。主人公のグルーの手下で、黄色く背の小さい生物だ。

やる気はあるもののノンビリしていたりドジだったりするため、例えばミサイルを運んでいてぽろっと落とすなど肝心なところで失敗を重ねてしまう。しかし、明るくてほのぼのとした雰囲気に人気が集まり、その後スピンオフ作品として「ミリオンズ」が発表されるなど継続的な人気を博している。

我が家にもエッグチョコに入っていて小さなミニチュアがいくつかあり、またUSBのキーホルダーがミニオンズだったりと家族揃ってさりげなく好きなキャラクターだ。ボブ、マーク、ケビンなど、名前がついたミニオンズが特に人気となっている。

ミニオンズ [DVD]

ミニオンズ [DVD]

 

モレスキンは伝説の手帳だ

oyakode-polepole.hatenablog.com

モレスキンはイタリア生まれの手帳で、ゴッホやピカソも使っていたと言われる伝説の手帳だ。表紙がハードカバーになっていてゴムバンドが取り付けられているのが特徴で、サイズやバリエーションが非常に豊富だ。

私も講習会用にはモレスキンのEvernoteバージョンを使っているが、紙質が他のバージョンよりも微妙に厚いのが気に入っている。また、メモ用としてリポーターというバージョンも使っているが、こちらはすぐに取り出せて書くことができるのが重宝している。

その他、いろいろな用途で使っている方がいらっしゃるので、前出のファンサイト「Moleskinerie | モレスキナリー」をぜひご覧いただきたい。また、サイトを運営されている中牟田洋子さんの書かれた「モレスキンのある素敵な毎日」もぜひ読んでいただきたい。

モレスキンの可能性を示してくれるだけではなく、この手帳を持って旅に出たくなったり絵を描きたくなったりするような不思議な感覚がを味わうことができる。

モレスキンのある素敵な毎日

モレスキンのある素敵な毎日