おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

身近な家電を科学する「すごい家電 いちばん身近な最先端技術(西田 宗千佳)」

「科学」という言葉を聞くと、昭和生まれ育ちの私は「鉄腕アトム」を思い浮かべる。空を飛び地を駆ける鉄腕アトムは未来を想像させる素晴らしいアニメだったが、身近な家電でその素晴らしい最先端技術を感じることのできる一冊がある。

身近な家電を真面目に分析した一冊

「すごい家電 いちばん身近な最先端技術」表紙

先日、読書を記録するWebサービスブクログで知った一冊を読んでみた。身近な家電について詳しく解説した「すごい家電 いちばん身近な最先端技術」という一冊だ。

「最先端技術」という言葉を聞くと、宇宙開発やロボット、人工知能など特殊な分野のことを思い浮かべがちだ。しかし、この本では電気シェイバーや炊飯器、冷蔵庫など身の回りの家電に活かされている最先端技術を分かりやすく説明している。

例えば炊飯器。最近では「土鍋よりも美味しい」という謳い文句の炊飯器があるが、単にグツグツと煮立たせるのではなく0.04秒ごとに沸騰と対流を制御しているのだとか。また、電気シェイバーもミクロ単位の動きを制御することによって、ねじれたり不揃いだったりする髭を綺麗に剃っている。それ以外にも掃除機や洗濯機や冷蔵庫など、身の回りで日頃から使っている道具の「最先端技術」を知ることができて面白い。

そういったちょっとしたトリビア的なことというのは、知っていても特に役立つわけではない。役立つわけではないが、知的好奇心を満たしてくれることは間違いない。そんな、知的好奇心旺盛な方や発想力を高めるための知的刺激を欲している人にはオススメだ。

すごい家電 いちばん身近な最先端技術 (ブルーバックス)

すごい家電 いちばん身近な最先端技術 (ブルーバックス)

 

ウェブ上の本棚「ブクログ」

Webの本棚「ブクログ」

 ”ウェブ上の本棚”というネーミングの「ブクログ」というサイト。自分が読んだ本や現在読んでいる本などをタイトルで探して登録し、本棚に飾っているように並べることができるサービスだ。

読み終わったら日付を入力してジャンルを入れておけば、読み終わった順番で仮想の本棚に納められる。ブログで紹介記事を書いたら、それをそのままレビューとして保存することもできる。また、他の利用者の本棚を覗いてレビューを見ることもできるし、Amazonのサイトにジャンプして購入することもできる。

いろいろな企画も行なっていて、今回ご紹介した一冊も読者プレゼントで当選したものだ。そういったプレゼントには当選したことがなかったので、読みたかった本だけに嬉しかった。また、ブックカバーの作り方など本にまつわるコラムなどもあって楽しい。

iPhoneアプリならバーコードリーダーで読んだ本を登録することもできるので、iPhoneユーザであれば併用するのも便利だと思う。