おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

【お出かけ情報】井の頭線沿いの手話カフェ「ノックカフェバー」はランチも美味しいお店だった

手話を勉強していることもあって、聴覚障害の方が経営されているお店は時々足を運ぶ。特にカフェには足を運ぶことが多いのだが、以前夕食をいただきに訪れた都内のお店は、ランチも美味しい落ち着いたお店だった。

住宅街にある落ち着いたカフェ

f:id:polepole103:20160603182703j:plain

今回手話仲間とランチで訪問したのは、手話が使えるおしゃれなお店として評判の「NOK CAFE BAR(ノックカフェバー)」。渋谷と吉祥寺を結ぶ井の頭「浜田山駅」で下車し、雰囲気の良い商店街をトコトコと歩くこと5分。住宅街の中に前面ガラス張りのおしゃれなお店が出迎えてくれる。

f:id:polepole103:20160603190134j:plain

昼はカフェとして、夜はダイニングとして営業しているこのお店。店内は明るく、スタッフの皆さんも元気で明るい。店長の具志さんをはじめとして聴覚障害のスタッフが多いため、注文はメニューを指差したりメモを書いたりすることで伝える方式になっている。

鉛筆立てに並ぶカラフルなペン

手話カフェというとちょっと構える方もいらっしゃると思うが、健聴なスタッフさんもいらっしゃるので、手話がわからなくても気兼ねなく利用することができるだろう。 

■ノック・カフェ・バー

住所 東京都杉並区浜田山1-23-7 イオニック浜田山1階
営業 11:30-23:00(火曜日定休)

ランチタイムは「ランチプレートメニュー」を楽しむ

ランチョンペーパーに印刷されたロゴ

以前、仲間とお酒と食事を楽しむために訪れたことがあったが、今回はランチでの会食。メインディッシュとお米の種類を選び、サラダや飲み物は自由におかわりできる「ランチプレートメニュー」をいただいた。

メインディッシュは「お肉」と「魚」のどちらかを選び、お米は「白米」と「玄米」のどちらかを選ぶ。食後の飲み物もホットコーヒー、アイスコーヒー、ホットティー、アイスティーから選ぶことができる。

カラフルなカトラリー

カトラリー類もカラフルで可愛い。

サラダバーの様子

サラダバーは少量ずつながら種類が豊富だ。

ドリンクも豊富

サラダバーは非常に豊富な食材が並び、何回お代わりしても良いというのがありがたい。サラダだけではなく、ちょっとした果物が置いてあるのも嬉しい。

飲み物も野菜ジュースやオレンジジュース、ルイボスティーなどもあって満足できるだろう。

鮭のマスタードフライ

この日のお魚メニューは鮭のマスタードフライ。マスタードがピリッと効いていて、とても美味しくいただいた。

ランチビールもたっぷり

仲間のうち一人はランチビールを頼んだが、思ったよりもたっぷりとした量に大喜びしていた。

ランチプレートメニューは1300円、ランチビールは300円也。どちらも消費税込みというのが良心的だ。

食後のケーキ

食後のスイーツも美味しくいただき、のんびりとした時間を過ごすことができた。

座席がそれほど多いお店ではないのでランチ時はすぐに席が埋まってしまうが、少し時間をずらすとゆっくりと食べることができると思う。また、お一人でやってきて相席でランチを食べている方もいらしゃったので、やはり美味しくてノンビリとできるお店だということだろう。

イベントも数多く開催しているお店なので、イベントを確認して参加するのも楽しいかもしれない。元気で明るいお店で食べて、元気と明るさをいただいてきた。