おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

【新商品情報】マスキングテープアートが簡単に楽しめる「mtナゾリエ」で部屋を彩れる

文房具のなかでも人気の高いマスキングテープ。様々な種類のテープが発売されているが、用途も様々で創造性に富んでいる。そんなマスキングテープを使って、気軽にアートを楽しめる商品が発売される。

壁に投影してマスキングテープアートを楽しむ

マスキングテープを使って壁に絵などを描くマスキングテープアート。それを簡単に行えるのが「mtナゾリエ」だ。動画を見ていただけると一目瞭然だが、壁に光を投影してマスキングテープを貼っていくという発想が面白いし楽しい。これなら、大人だけではなく子ども達も一緒に楽しめるだろう。

f:id:polepole103:20170511205518j:plain
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000021625.html

この「mtナゾリエ」は、株式会社 QUANTUMカモ井加工紙株式会社の2社による共同開発だ。全国発売は2017年6月上旬からということだが、2月16日から開催されたカモ井加工紙主催のイベント「mt CASA ex展」では先行販売が行われたようだ。

f:id:polepole103:20170511210128j:plain
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000021625.html

「mtナゾリエ」はフィルムをセットして壁に投影し、投影した絵柄の上にマスキングテープを貼りつけていくというもの。価格は本体1,800円(税別)、別売りフィルム180円(税別)となっている。

紙製の簡易な本体によって価格を抑えているのだと思うが、投影する機器にそれほど費用をかけなくて済むというのはありがたい。その分をマスキングテープの購入に当てることができるし、それがこの商品の狙いなのかもしれない。

いずれにしても、今から発売が楽しみな商品だ。

他にも活用出来そうだ

部屋のアクセントとして活用することで、賃貸物件であっても気軽に壁の雰囲気を変えることができるのはありがたい。また、店舗であれば季節ごとに張り替えることで、お店の雰囲気を変えることも気軽にできるだろう。

また、窓ガラスの向こう側に紙を貼っておいて、ガラスに半透明のマスキングテープで絵を描いても面白そうだ。最近では「虫除け効果のあるアロマのかおるマスキングテープ」 もあるので、さりげなく虫除けとしてテーピングを楽しんでも良いだろう。

アイデア次第で色々なことに活用できそうだ。

oyakode-polepole.hatenablog.com

手づくり感覚が温かい雰囲気をつくる

マスキングテープが人気なのは、手軽にデコレートが楽しめることや価格が手頃だという理由が大きいだろう。また、それ以外にも紙独特の手触りの良さや温かさというものもあるかもしれない。

今回ご紹介させていただい道具を使えば、さらに手作り感覚の増した温かい雰囲気の装飾が楽しめるだろうなと感じた。温かさは人の心を和ませるので、これから人気の出る商品になるのではないだろうか。