読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

「コクヨハク」は大盛況!行った人だけが買えるものもズラリ

文具メーカーのコクヨが開催する年に一度の展示会。今年も大勢の人が詰め掛けているが、私も念願叶って今年は見に行くことができた。

年に一度の「コクヨハク」

KITTE入り口

東京駅丸の内南口から出ると、目の前にそびえ立つのが「KITTE(キッテ)」という商業施設。旧東京中央郵便局の建物を一部保存しながら造られた商業施設で、2013年3月21日にオープンした。

コクヨハクの看板

KITTEの地下にある東京シティアイで行われているのが、文具メーカーのコクヨが開催している「コクヨハク」というイベントだ。毎年この時期に行われている文房具の展示会で、今年は3月31日(金)から4月2日(日)の3日間開催されている。

「コクヨハク」の賑わい

今まで行きたいなと思いながら他の用事が入ってなかなか行けなかったが、今年は念願かなって見に行くことができた。寒さがぶり返した東京だが、会場には午前中から大勢の人が詰め掛けて大賑わいだった。

■コクヨハク

日時:2017年3月31日(金)〜4月2日(日)
   午前10時〜午後8時(最終日は午後6時まで)
場所:JPタワー/KITTE地下1階「東京シティアイ」

会場には限定品などもずらり

等身大部長

コクヨと漫画「サラリーマン山崎シゲル (ポニーキャニオン)」とのコラボで生まれた、”等身大部長型の鉛筆シャープ立て”も会場入り口でお出迎え。並んで記念撮影をする人も大勢見受けられた。まさにお祭り騒ぎだ。

ツインハートドットライナー

限定品の「TWINSHEART by DOTLINER」

等身大ネオクリッツ

記念撮影もできる「等身大ネオクリッツ」

f:id:polepole103:20170401150802j:plain

コクヨデザインアワード受賞作品がずらり

f:id:polepole103:20170401150911j:plain

JAXAとのコラボ商品も展示販売中

f:id:polepole103:20170401151000j:plain

おなじみの商品などもずらりと展示販売が行われていて、会場に訪れた多くの人が実際に手にとって買い求めていた。また、会場限定の商品も実際に手にとることができるので、じっくりと触ってから買えるというのも良い。

文房具好きにはやはりたまらない素敵な展示会だなと感じた。

こんな特典もあった

大人のネオクリッツ

会場には通信販売が行われている「大人のネオクリッツ」が展示されていた。革製のネオクリッツには直接触ることができなかったが、写真で見るよりも革が柔らかそうでとても良い商品だなと感じた。

oyakode-polepole.hatenablog.com

会場では「ツイッターフォロー者へのプレゼント」も行われていて、フォロー画面を見せると漏れなく大人のキャパスノートの特性ステッカーをプレゼントされる。

「大人のキャンパスノート」特性ステッカー

コクヨハクは明日4月2日の日曜日まで。東京駅からすぐの場所にあるので、交通の便も良い。お時間がある方は覗いてみてはいかがだろう。