読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

「ビーンズカット」は1個2役の便利なプチハサミだった

文房具類というのは「あれば便利」というものが多くて、ついついたくさん持ち歩いてしまう。使わないものを持ち歩く必要は無いが、コンパクトであれば安心のために持っていようかなと思うものもある。携帯ハサミもその一つだろう。

コンパクトで便利なプチハサミ

ビーンズカット

先日、いつも覗く文房具店に置いてあったのが、コロンとした豆のようなミニカッター。レイメイ藤井の「ビーンズカット」という商品だ。

ビーンズカットを手に持つ

大きさはこの通り非常にコンパクト。小さすぎて持ちにくそうだが、ソラマメのような形状をしているので案外しっかりと持つことができる。キーチェーンもついているので、ペンケースなどのファスナーに取り付けても良いだろう。

刃を出したビーンズカット

側面についているレバーをスライドすると、上部がそのまま持ち上がってハサミになる。刃長は19mmなので紙などを切るのは大変だが、タグのビニール部分を切ったりほつれそうな糸を切るのには抜群の効果を発揮する。

レターオープナーとしても使える
http://www.raymay.co.jp/homestationery/contents/scissors/beanscut/lineup.html

さらに、 底の部分にある溝を使って、レターオープナーとしても使うことができる。これは非常に便利だ。もちろん大量の開封を行うのであれば専用のレターオープナーが便利だが、一通の封書をサッと開封するにはこれで十分だ。

軽量コンパクトでなかなか便利な商品だと思う。

レイメイ藤井 ビーンズカット ブルー SH401A

レイメイ藤井 ビーンズカット ブルー SH401A

 

他にも持っている便利なミニバサミ

クツワの「HiLiNE 携帯はさみ」

他にも使っているのが、クツワ株式会社の「HiLiNE 携帯はさみ」という商品。こちらも刃長が19mmというコンパクトさだ。こちらはスライドすると握りやすいサイズなので、テーピングテープなどを切る時にもストレスなくサクサクと切れる。 

こちらもビジネスバッグのポケットに入れてあるので、何かの時にすぐに使えて重宝している。

クツワ HiLiNE 携帯はさみ SS105NB 刃渡り19mm ネイビー
 

ついつい増えてしまう道具をどう制限するか

ビジネスバッグの中がついつい色々な道具で膨らんでしまいがちだ。「あれば便利」だと思うものが多いので、使わないのについついなんでも放り込んでしまう癖があるからだ。断捨離とは縁遠い。

そこで習慣にしているのが、毎週日曜日にビジネスバッグの中身を一度すべて出してしまうことだ。出したら一週間一度も使わなかったものを取り除き、改めてバッグの中に詰め込んでみる。それをやっても「やっぱりこれは必要だよな」と入れてしまうものもあるのだが、やるとやらないとでは大違い。確実に持ち歩くものが減る。

ただし、今回ご紹介した軽量コンパクトな道具に関しては「いざという時」のために常にカバンの中に入れてあるので、整理されるのは主に資料類にはなってしまうのだが。

シンプルライフは、まだまだ遥か彼方なのである。