読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

何かと使えるぞ「水準器のキーホルダー」

文房具 文房具-おすすめ

キーホルダーという言葉を聞くと、なぜか観光地でのお土産を思い浮かべてしまう。狐の形をした木彫りのものや、革に地名が焼印されたものまで多種多様だ。

日頃持ち歩いているキーホルダーはリール式の実用本になものだが、最近ちょっと変わったものを手に入れて楽しんでいる。

変わり種のキーホルダー

水準器のキーホルダーと物差しのキーホルダー

最近お気に入りなのがこのキーホルダー。一番左の黄色いキーホルダーは、先日もご紹介させていただいた「伸ばすと50cm物差しになる折れ尺キーホルダー」だ。これはこれで、かさばるのでなくならなくて良い。

これに限らず、最近では楽しいキーホルダーが雑貨店や文具店に並んでいる。レトロなものからクールなものまで様々だが、金額的に安価なものも多いので「おっ!面白いな」と思ったらそれを持ち歩くのも楽しい。

気分転換にもなるのが「変わり種のキーホルダー」ではないだろうか。

どこでも水平を測れるキーホルダー

黄色い水準器のキーホルダー

最近のお気に入りが、吉祥寺の「36(サブロ)」で見つけた「水準器のキーホルダー」。サブロのツイッターで見かけて、これは良いと一目惚れした商品だ。

f:id:polepole103:20170312205816j:plain

色はグリーンがかった蛍光色とブルーの2色。どちらも真ん中に気泡が浮いている。

水準器をご存じない方のためにご説明すると、これは簡単に「水平」を取ることが出来る道具だ。表面に2本の線が引かれていて、その中央に気泡が来れば水準器を乗せている物は水平だと分かる。

ただ単にそれだけなのだが、それだけだから面白いと思うのは私だけだろうか。職場に持ち込んだところ、何人かの仕事仲間が「面白いですね」と手に取っていたのでまずまずの人気だとは思うのだが。

ちなみに、カメラ用の水準器も同じようなコンパクトさで、画面の水平を取るのに使われる。このキーホルダーがあれば、もしかしたらスマホで撮る写真も少し上手くなるかもしれない。