読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

ワコム「Bamboo Slate(バンブースレート)」を使って「大人のイラスト練習帳」のイラストを描いてみた

f:id:polepole103:20170312212420j:plain

味のある猫のイラスト。吉祥寺発の文房具ブランド「水縞(みずしま)」のメモ帳だが、こんなふわっとした雰囲気のイラストを簡単にデジタル化できる道具で描いてみた。上手いか下手かは別にして、イラストを描くというのは単純に楽しい作業だなと思う。

描いてみたのは「大人のイラスト練習帳」の絵

一つ手前の記事でご紹介させていただいた「大人のイラスト練習帳」という一冊。とても趣のあるイラストがいくつも出てくるのだが、練習帳と言いながらもペラペラと読むのも楽しい一冊だ。

f:id:polepole103:20170312213608j:plain
http://nombre.ocnk.net/product/412

2匹の猫が手紙を交わしながら進んでいく内容だが、手紙にはイラストが入っていてそれを練習するという形式だ。読んでいるだけでも楽しいし、ふとイラストを描いてみたくもなる一冊だ。

ワコムの「Bamboo Slate(バンブースレート)」で描いてみる

ワコムBambooSlate

先日購入したワコムの「Bamboo Slate small(A5対応)」。手書きの文字がワンタッチでデジタル化されるというスマートパッドだ。以前から、イラストを描いてデジタル化したいなと考えていたが、これなら簡単にデジタル化できる。

イラストをBambooSlateに描いてみる

書籍を参考にしながら描いてみる。描かれているイラストを見ていると簡単そうに見えるが、いざ描いてみるとこれがなかなか難しい。

BambooSlateからスマホへ取り込み

BambooSlateからスマホへの取り込みはボタン一つ。事前にスマホ側に入れたInkspaceという専用アプリを立ち上げておけば、Bluetooth接続ですぐに取り込まれるから便利だ。

スマホで彩色

取り込んだファイルは、ワコムのBamboo Paperを使って彩色することができる。ペンの種類は複数あって、アプリ内で購入することで増やすこともできる。

f:id:polepole103:20170313072404j:plain

彩色すれば少しは見られるようになるかと思ったが、これがまたなかなか難しい。これではイラスト描きではなくまだまだお絵かきのレベルだが、それでもイラストを描くのは面白い。

これからじっくりと機能を勉強し、何回も書いていくことで少しずつでもイラストが描けるようになりたい。

大人のイラスト練習帳

大人のイラスト練習帳

 

↓この記事を拝見して買いました!ありがたや。

www.fumufumu89.com