読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

文房具ブランドが作った「大人のイラスト練習帳」を読むと無性にイラストを描きたくなる

読書 読書-文房具

「大人のイラスト練習帳」
http://nombre.ocnk.net/product/412

時々のぞくお気に入りの文具店。小さな棚にはさりげなく、何気なく数冊の本が置いてある。手に取ってみたら、文具店に置いてあるお気に入りの絵柄が表紙を飾っていた。 迷わず買って持ち帰ったが、読んだら無性にイラストを描きたくなる一冊だった。

読み物としても満足できるイラスト練習帳  

「大人のイラスト練習帳」拡大

中身を数ページ読んだだけで欲しくなったのが、「水縞(みずしま)」という人気文房具ブランドが作った「 大人のイラスト練習帳」という一冊。サイズは”148×210mm (A5判並製) ”で128ページの書籍だ。 

「水縞」は吉祥寺発のブランドで、水玉好きのデザイナーと縞々好きの文具店店主が製作、セレクトする、すこしビターな文房具ブランド。描かれているイラストはなかなかユニークで最初見たときには不思議な絵だなと思うが、見れば見るほどおしゃれで惹きつけられるものばかりだ。

この一冊の主人公は、ある街に住む猫の「たま」と「しま」。群れずに悠々自適に暮ら2匹は絵手紙のやりとりができる不思議な猫で、気の利いたイラストを描きながら人間界を猫の目線で眺めている。そんな設定の一冊。モノや人の特徴を捉えながらも、どこかユニークでユーモラスでかおしゃれなイラスト。そんなイラストを描きたい人にはオススメの一冊だ。

また、読み物として2匹のやり取りを読んでいてもた楽しい。どこかのんびりとしていて、まったりとした優しい気持ちにさせてくれる。個人的には夜寝る前に布団に持ち込んで読むのに最適だと思っている。

水縞のホームーペジでは中身も少し見られるようになっているので、まずはそこのページをご覧いただきたい。ほんの数ページ見ただけでも楽しい雰囲気が伝わってくると思う。

【水縞】「大人のイラスト練習帳」 水縞(著)/PHP研究所 - nombre

大人のイラスト練習帳

大人のイラスト練習帳

 

作者のお一人はいつも通っている文具店の店主さん

f:id:polepole103:20160908135625j:plain

水縞ブランドを立ち上げたうちのお一人が、吉祥寺で文房具好きにはお馴染みの文具店「36 Sublo サブロ」の店主。一歩足を踏み入れるとレトロな空間が広がっていて、思わずため息が出てしまうお店だ。 

f:id:polepole103:20160908135729j:plain

吉祥寺の喧騒から少しだけ離れた場所にある「36Sublo」はレトロな雰囲気漂う落ち着いたお店で、いつまでもその場所に居たくなるような不思議な空間だ。店内には水縞ブランドの商品がたくさん置いてあるので、実際に手に取って選ぶのも楽しいだろう。

■「36 Sublo」

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-16 原ビル2階
電話・fax 0422-21-8118
営業時間 12:00~20:00
定休日 火曜日