読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

文具好きなら一度は行きたい!「コクヨハク2017」が3月末から開催

文房具好きなのでWEBでの情報や書籍からの情報など、様々な方法で文房具に関する情報を得ている。それでも一番良いのが直接色々な場所に行って、色々な道具に触れることだろう。そういう意味ではメーカーや販売会社が行う展示会などは、新しい商品や商品の傾向を得るためにはとても良い機会だ。

コクヨが開催する文房具の展示会

「コクヨハク2017」ロゴ

文房具メーカーのコクヨが毎年開催しているのが、「コクヨの博覧会。コクヨハク」というイベント。今年もまた、東京駅近くの会場で3月31日から4月2日までの3日間に亘って開催される。

今年は“SPICE(スパイス)”をテーマに、文具のプチカスタマイズコーナーが用意されるようだ。具体的にはどのようなコーナーになるのかは未定だが、文房具とカスタマイズという言葉の組み合わせだけでも期待が高まってしまう。

「コクヨハク」でのイベント
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/feature/haku/2017/index.html

イベントでは限定商品も発売される予定だ。イプシロンロケットの打ち上げと連動して発売されたプラスチック座布団などは、こう行ったイベントならではの販売商品と言えるだろう。

また、毎年会場では様々なワークショップも開催される予定となっているので、これからの情報をこまめにチェックしてみることにしたい。

■コクヨハク

日時:2017年3月31日(金)〜4月2日(日)
   午前10時〜午後8時(最終日は午後6時まで)
場所:JPタワー/KITTE地下1階「東京シティアイ」

イベント帰りには「KITTE」4階を覗こう 

イベントが開催されるのは「KITTE(キッテ)」という商業施設。東京駅丸の内口から歩いてすぐの場所にある建物で、旧東京中央郵便局の建物を一部保存しながら2013年3月21日にオープンした施設だ。

f:id:polepole103:20150304112109j:plain

建物の入り口は旧局舎の名残が残っていて懐かしい。建物内部は1Fから6Fまでが吹き抜けになっていて、旧局舎の雰囲気とは全く違う空間になっている。この建物は地下1階から地上6階までがKITTEの商業フロアとなっていて、食品、物販、飲食の合計約100店舗が出店している。

コクヨのイベントはこのビルの地下で開催されるが、4Fには文房具などのお店がずらりと揃っているのでオススメだ。