読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

吉祥寺36(サブロ)で見つけた「折れ尺キーホルダー」、少しかさばるが持っていて楽しいアクセサリー

ここのところスケールや定規に目がいってしまう。特に必要なわけではないのだが、ひとつ気になる商品があると次々と興味が湧いてしまう。悪い癖なのだが仕方がない。

先日も使い心地の良いスケールをご紹介させていただいたが、今度は持ち運びできる折れ尺キーホルダーが目に止まった。

長さを測るためだけに持ち歩く物差し

折れ尺キーホルダー

先日、吉祥寺のおしゃれな文具・雑貨店「36(サブロ)」で買ったのが、折りたためる物差し”折れ尺キーホルダー"という商品。見てのとおり長さは5cmほどのキーホルダーだが、カタンカタンと伸ばしていけば50cmまで測ることのできる長い物差しになる。

元々はお店のツイッターで流れた紹介文で知ったのだが、実物は写真で見るよりもしっかりとしていてカチカチと伸びていく感じだ。何となくレトロな感じが漂っているのも良い。

折れ尺キーホルダーの先端

ツイッターでは「45cm」と紹介されていたが、実際にはさらに5cm長い50cmまで伸びる。お店の方もそのように話されていた。

伸ばした写真1

伸ばした写真2

こんな感じで段になりながら伸びていくので、正確性という意味では当て方によってはほんの少し誤差が出てくるのかもしれない。しかし、だいたい何センチくらいの大きさなのかを知りたいときなどには、さっと伸ばせて便利だろう。

そういう機会がどれだけあるかはわからないし、もしかしたら携帯性の良いコンパクトな巻き尺を持って歩いた方が便利かもしれない。それでも、わざわざパタパタと畳まれている物差しキーホルダーを持ち歩くというのが、文房具好きの琴線に触れる商品だなと思う。

コンパクトなメジャーならこちら

今回ご紹介した商品は「物差し」だが、洋服の寸法などを測る”巻き尺”であればコンパクトなメジャーが持ち歩きに便利だ。

f:id:polepole103:20170213152120j:plain

様々な文具メーカーからコンパクトなメジャーが発売されているが、我が家の文房具引き出しに入っているのが「ミドリ CL メジャー(1.5) 白」という商品だ。言わずと知れた総合文具メーカーのミドリが発売しているコンパクトメジャーで、価格と商品とのバランスも良い。 

f:id:polepole103:20170213152136j:plain

自宅でも職場でも物の長さを測る機会というのは少ないが、いざ測りたいときにないと困るのがメジャーだろう。コンパクトなものをひとつ持っていれば便利だ。 

ミドリ CL メジャー(1.5) 白

ミドリ CL メジャー(1.5) 白