読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

これは便利!ハサミのベタベタを取り除く「はさみ強力クリーナー」の威力

文房具 文房具-おすすめ

ハサミを使っていてうっかり粘着テープなどを切ってしまい、刃がベタベタになって困ったという経験はないだろうか。私はテープング用テープや湿布を切ってしまい、一本ベタベタになってしまっているハサミがある。そんなハサミのベタベタを取り除いてくれるクリーナーがあったので試してみた。なかなか強力で便利なアイテムだ。 

ハサミの刃を綺麗にするクリーナー

ベタベタしたハサミの刃

ハサミの刃の拡大写真

テーピング用テープや粘着物を切っていたら、 こんなにベタベタになってしまった。こういうハサミというのは、職場にも自宅にも一本か二本はあるのではないだろうか。

分かってはいるのだが、使わざるを得なくて使ってしまうということもあるだろう。または、これぐらいだなら大丈夫だろうと思って粘着テープを切ってみたら、思った以上にベタベタになってしまったということもあるかもしれない。

スコッチ「はさみ強力クリーナー」

そんな時に役立つのが、3M社の「 スコッチ はさみ強力クリーナー」という商品。うウェットティッシュタイプで、気軽に簡単に使えるというものだ。

「はさみ強力クリーナー」の中身

一袋に3枚のクリーナーが個別包装されており、共用として一本のプラスチック製のヘラが付いている。このヘラがあることで、安全かつ簡単にハサミのベタつきを除去することができる。 

ヘラを使ってグイグイと押す

使い方は極めて簡単。ウエットティッシュ状になったクリーナーをヘラに巻きつけて、べたついているハサミの刃に押し当てて擦るだけだ。

それほど力を入れなくても、グイグイと面白いようにベタつきが取れていく。 ハサミの刃だけであればあっという間にクリーニングできるので、一本だけではもったいないぐらいの簡単さだ。

綺麗になったハサミの刃

使った結果はご覧のとおり。思った以上に綺麗になって驚いた。こんなことなら、家中のハサミを引っ張り出してきて綺麗にすればよかったな思うぐらいだった。

注意点はシンナー系の匂いが強いことと、使用後は手をしっかりと洗うことだろうか。シンナー系の匂いはかなり強いので、匂いに弱い方は換気を十分に行いながら作業を進めた方が良いだろう。また、クリーナーのシートに触った部分(指など)はすぐに真っ白になるぐらい薬剤が強いので、作業が終わったらきちんと手洗いすることが大切だ。

扱い方をきちんとして入れば非常に重宝する「はさみ強力クリーナー」。一枚あたりの単価は割と高いので、数本まとめてクリーニングすることをオススメしたい。 

もともと刃がべたつきにくいハサミもある

グレース刃のハサミ

テーピングテープなどを日常的に切る方や、ガムテープなどを切るためにハサミを使う方は「グルーレス刃」という中空構造の刃を使ったハサミを買うという選択肢もある。

私も以前ご紹介させていただいたとおり、コクヨのハサミを使っているがとても快適だ。一度現物をご覧になることをオススメしたい。 

oyakode-polepole.hatenablog.com