おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

【新商品情報】人気のペンケース「ペンサム」に新ラインナップが登場!

文房具の中でも多種多様なのがペンケース。色や形の好みだけではなく、職業や使うシチュエーションによっても選択する商品が変わってくるだろう。私も用途によっていくつか揃えているが、人気のペンケースに新たなランナップが登場するようだ。

パタンと挟むペンケース「ペンサム」

モレスキンとセットで使っている「ペンサム スリム」

講習会などフットワーク良く動きたい時のために、キングジムの「ペンサム 2001 オレンジ」を使っている。最近では手話講習会用のモレスキンとセットにしているが、モレスキンとペンサムスリムタイプは非常に使い勝手が良い。

ペンサムの裏側

パタンと開くフラップ部分に磁石が内蔵されていて、モレスキンの表紙に挟むと快適に持ち運びすることができて便利だ。筆記するときにはペンサムを机の上に置けば良いし、机が無い場合には胸ポケットなどに止めることができるのも良い。 

ペンサムの収納数はメーカーホームページで「約2本」となっているが、筆記具を選べば3本挿しても余裕で収納できる。というよりは、その方がしっかりと収納してくれるような気がする。 

キングジム はさめるペンケース ペンサム 2001 オレンジ

キングジム はさめるペンケース ペンサム 2001 オレンジ

 

新たに2つのラインナップが登場

ペンサムのラインナップ
http://www.kingjim.co.jp/news/release/detail/_id_21399

キングジムではペンサムの人気が高まっていることから、新たに2種類のラインナップを追加する予定だ。人気商品だけにラインナップが増えるのは、選択肢も広がって二つ目として購入する際にもありがたい。 

「ペンサム」ラインナップ4種類
http://www.kingjim.co.jp/products/file/brand/pensam/

2017年2月17日に新登場するのが、「机の上で自立するスタンドタイプ」と「薄くてかさばらないフラットタイプ」の2種類。

「ペンサム」新ラインナップの仕様一覧表

カラーバリエーションや収納本数、予定価格等は表の通りだ。スタンドタイプは帆布製なので、今までのタイプとは手触りも少し違うかもしれない。また、カラーバリエーションも豊富なので、タイプだけではなくカラーでも迷ってしまいそうだ。

現在使っているスリムタイプは、持ち運びしやすいが素材が少しチープな感じがある。そういったデメリットが、新たに追加される2種類のラインナップではどうなっているのか。そういった点でも、実物を触る機会が早く訪れないかなと今から楽しみだ。