おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

インフルエンザと風邪の予防に効果があるというクレベリンを今年も置いてみる

風邪のバイキン

インフルエンザが例年よりも早く流行し始めている。それと並行して風邪を引いている人も多く、電車やバスの中で辛そうな咳をしている人を見かけることが多くなった。インフルエンザもさることながら咳や発熱が続くと非常に辛いので、今年もクレベリンでインフルエンザや風邪の予防に努めることにした。

我が家に各種クレベリン商品がずらりと揃った

クレベリン各種

今年もインフルエンザの季節がやってきたが、例年よりも早く流行し始めている。そこで毎年12月に入ってから揃えているクレベリンを、今年は少し早めに用意した。

クレベリンは2008年から家庭用が販売されるようになった衛生管理製品で、空気中のウイルスや菌、においを除去する効果があるという。主成分は二酸化塩素で、殺菌作用や消臭作用があることは以前から知られていた商品だ。

従来は業務用としてホテルや病院などで使用されていたが、手軽に使える家庭用が発売されるようになって一躍薬局などでの売れ筋商品となった。今年は早くから薬局の店頭に並んでいたので、それだけインフルエンザや風邪の流行が早いという証拠だろう。

浮遊しているウイルスや菌を除去する効果は認められており、風邪などを予防する他に消臭効果もある。インフルエンザウイルスに直接効くのかというと疑問視する向きもあるが、少しでも除菌できるのであれば安心のためにも揃えておく方が良いだろう。

我が家では数年前に息子がインフルエンザに感染した際にクレベリンを部屋に置いたところ、私も妻もインフルエンザには感染しなかった。偶然かもしれないが、それ以来風邪の季節になるとクレベリンを置くようになった。気は心ということもあるかもしれないが安心だ。

とはいえ、一個あたりの値段が結構高いので、部屋の広さを考えて適切な大きさの商品を選びたい。我が家は息子の部屋とリビングに、それぞれの大きさを考えて置いている。

クレベリンゲル 60gx2個セット

クレベリンゲル 60gx2個セット

 
クレベリンゲル 150gx2個セット

クレベリンゲル 150gx2個セット

 

通勤・通学用にはペンタイプが便利

クレベリンペンタイプ

家の中をいくら除菌していても、会社や学校でインフルエンザや風邪になったら元も子もない。そこで、通勤・通学用としてペンタイプを利用している。

クレベリンペンタイプの中身

薬液の入ったケースをポキっと軽く折り曲げて薬剤を混ぜ、それをケースに入れて持ち歩くという商品だ。胸ポケットに入れたりIDケースに引っ掛けたりしているが、持っていると安心なので受験生などにも良いかもしれない。

大幸薬品 クレベリンパワーセイバー ペンタイプ

大幸薬品 クレベリンパワーセイバー ペンタイプ

 

予防の基本は手洗い・うがい・栄養・睡眠・マスク 

マスクとウイルス

風邪の予防には何と言っても「うがい・手洗い」、そして「十分な栄養・睡眠」と「マスク」だろう。効果的なうがい方法や手洗い方法はいろいろなサイトに掲載されているので、それを参考にして習慣化することが大切だと思う。

そして、何よりも通勤・通学時にマスクをかけておくことは非常に重要だと思う。一昔前なら風邪をひいた人が「他人にうつさないように」とマスクをかけていたが、最近ではマスクをかけずに咳を連発している人を多く見かけるからだ。明らかに風邪をひいている様子の人にそれをやられると、気分的にも非常に悪くなる。

最近では菌を防止する効果が高まったマスクも数多く発売されているので、自分の用途に合わせたマスクを選び欠かさず使いたい。まずは予防することが第一だし、それがひいては家族や他人に迷惑をかけないということにも繋がるのだろうと思う。