おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

今年最後の「文具祭り」チケット販売開始!

いつも「行きたい!」と思いながら、その日に限って必ず何かしら外せない用事が入る。まさに、一昔前に流行したマーフィーの法則のようなことが起きている。文房具好きとしてはぜひ行きたいと思いながら、かれこれ2年以上都合がつかなかったそのイベント。今年最後の「祭り」に今度こそは行ってみたい。

文房具好きの集い「文具祭り」

f:id:polepole103:20150903191749j:plain

http://www.boo3.net/bungumatsuri/

参加してみたいと思いつつ、なかなか参加できないイベントが「文具祭り」。文房具好きには有名なイベントだ。

文房具好きが集まり楽しく文房具のことを語り合うイベントだが、文具メーカーが新商品を発表したりプレゼントがあったり、さらには一般ユーザのプレゼンがあったりと、メーカーとユーザとを結ぶ役割も担っている。

このイベントは年4回開催されるが、今年最後となる冬の文具祭りが12月13日(火)夜に開催される。

第一部
●今回のトピックス
・企画中(移転記念企画1)
・企画中(移転記念企画2)
・企画中
●参加メーカーさんイチオシ文具紹介!
(メーカーさん部門プレゼン:一社様5分)
第二部
●「わたしのオススメする、プレゼントされて嬉しかった文具!」
(一般ユーザーさん部門プレゼン:おひとり様2分)
●限定プレゼントの抽選などお楽しみ企画

◆出演
だいたひかる(文房具大好き芸人・初代R-1グランプリチャンピオン)
高木芳紀(つばめや文具店ウェブ担当・名刺の達人)

◆司会進行
テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)

今までは東京都江東区晴海で行われていたが、会場である東京カルチャーカルチャー12月に渋谷に移転することになった。東京の西側に住んでいる身としてはありがたいことだ。

のんびりとくつろぎながら、大好きな文房具の話をじっくりと聞く。文房具好きにはたまらない内容だろうと思う。

今度こそはとチケットを入手!

f:id:polepole103:20161027205032j:plain

今のところはスケジュールもあいている。今度こそは参加できそうだ。ということで、チケット発売開始初日の10月27日にチケットを購入した。

今までのことを考えると、いつなんどき予定が入るか分からない。それでもチケットを買っておけば、気分だけは盛り上がる。

映画を観に行く時も舞台を観に行く時も、当日券ではなく必ず前売り券を購入している。料金が割り引かれているというのもさることながら、事前にチケットを買っておくことで楽しみな気持ちが増すからだ。

楽しみな催し物を指折り数えて待つ。ささやかと言えばささやかな楽しみ方だが、これぐらいの楽しみがちょうど良い。

他にもある文房具好き同士の交流会

「文具祭り」の仕掛人であるつばめや文具店の高木さんは、出社前に文房具について話をする「文具朝活会」も開催している。毎回いろいろなテーマで朝から文房具について語ろうという会で、こちらもぜひ参加してみたいイベントだ。

東京駅近辺と恵比寿駅近辺とで交互に朝7時過ぎから開催されるので、頑張って早起きすれば参加可能だ。

朝一から文房具好きの方と文房具話で盛り上がるというのは、一日元気に過ごすための元気の素になりそうだし、まさに「早起きは三文の徳」だろう。

ぜひ一度参加してみたいなと思っている。

www.boo3.net