読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

書いていて楽しい!「36(サブロ)オリジナル 筋入り包装紙のレポートパッド」

文房具 文房具-おすすめ

f:id:polepole103:20160908135625j:plain

東京・吉祥寺にあるレトロな文具、雑貨のお店「36 Sublo サブロ」。駅前の喧騒から少し離れた場所にあるが、小さなビルの2階にあるこのお店はレトロで素敵な空気が流れている。先日お伺いした時にはたまたまお客は私一人だけだったが、休日ともなるとお店の中で品物を見るのにも難儀するほど混雑する時もある。

レトロなスタンダー商品や輸入商品などがたくさん置かれているが、このお店はオリジナル商品も豊富だ。オリジナル商品というのは、そのお店の特徴が出ていてなかなか楽しい。

oyakode-polepole.hatenablog.com

「36サブロ」でのお買い物

f:id:polepole103:20160916214829j:plain

店内の写真を撮らせていただいた日に購入したのが、この3商品。左から「36オリジナル 筋入り包装紙のレポートパッド A5」、「フレームダブルクリップ 」、「36オリジナル 文房具柄 小袋」という商品。3商品のうち2商品がオリジナル商品だ。

オリジナル商品が多いお店というのは見ていて楽しい。売れ筋の商品はどのお店でも置いてあるので、目新しいものがあるとそれだけそのお店の印象が強くなる。そういう意味でも、オリジナル商品はこじんまりとしたお店ほど必要だろう。 

また、オリジナル商品を売れ筋の人気商品と並べることになるので、お店のセンスというものが問われるのだと思う。お店固有のイメージや雰囲気に合わせて作る必要があるので、店主の腕の見せ所だということも言えるのではないだろうか。

その点、「36|サブロ」のオリジナル商品は思わず手が伸びてしまうほど、センスが良くてお店の雰囲気にぴったりだ。

何気なく書きやすいくて使い道の広いレポートバッド

f:id:polepole103:20160916215000j:plain

その中でも、オリジナルの筋入り包装紙のレポートパッドは思わず目をひく商品だ。10数年前のオープン当初から発売されているロングセラー商品、筋入りの包装紙はラッピング用の紙が使われている。

f:id:polepole103:20160916215240j:plain

表面はレトロな雰囲気の薄い紙で、裏側はワックスペーパーのようにピカピカとしている。紙質はガサガサとした感じがありながらも、表面は思った以上に滑らかだ。万年筆で書いてもしっかりとインキが吸収され、裏写りがしないのは意外だった。

f:id:polepole103:20160917212511j:plain

そのままメモ帳として使うのも良いし、写真のように袋にしてちょっとしたプレゼント用にしても面白いだろう。マスキングテープを貼ってデコレートすれば、気の利いたプレゼント用の包みになると思う。 

「36サブロ」のお買い物サイトは面白い

f:id:polepole103:20160917214806j:plain

レトロは雰囲気が素敵な「36サブロ」だが、 ショッピングサイトもとても充実している。「36サブロの オカイモノコーナー」と銘打たれたサイトは想像以上にアイテム数が多いし、用途別やシーン別に見ることができるのも良い。

欲しいものをピンポイントで探して注文するというよりは、時間がある時に一つずつ眺めていくという楽しみ方の方が良いだろう。お店の雰囲気がそのままサイトにも表れているので、ぜひ一度覗いてみていただきたいサイトだ。

sublo.ocnk.net