読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

文房具類などを便利に使う情報が満載「ビジネスグッズのベストアイディア」 (晋遊舎ムック)

読書 読書-文房具

文房具に関する記事を書いているので、時々「ブログ記事の情報はどうやって集めているんですか」と聞かれることがある。元々文房具好きなので自然と目新しい文房具に目が行くのだが、新商品情報や既製品の活用情報などはネットや専門誌で得ることが多い。好きで読んでいる雑誌などからも情報を得ている、7月に発売されたムックは商品の活用情報も豊富で楽しい。

ビジネス向けの商品とアイデアが掲載された一冊 

f:id:polepole103:20160831074318j:plain

こういう切り口でのムックも面白いなと思ったのは、MONOQLO(モノクロ)シリーズの「ビジネスグッズのベストアイディア (晋遊舎ムック)」という一冊だ。MONOQLOは「テストするモノ批評誌」「ガチンコテストと本音の批評」が売りの月刊誌だが、このムックも独自のテスト結果を踏まえた情報が掲載されている。

今回ご紹介する一冊は文房具に特化したものではないが、「ビジネス」という切り口で様々な商品が紹介されているので、文房具類の紹介や活用方法などもふんだんに紹介されている。

また、このムックのタイトルが「仕事がはかどる!手抜きで活用術集めました」となっており、商品紹介だけではなくちょっとした小技的なライフハックもちりばめられているのも面白い。

○PART1
 デジタル仕事術 編 パソコン/ケーブル/スマホ etc
○PART2
 衣・食・住 編 エチケット/持ち物/出張 etc
○PART3
 アナログ仕事術 編 資料整理/文具/休息 etc
○PART4
 時短術 編 衣料/通勤/生活 etc
○PART5
 節約&副業 編 クレカ/通信費/外食 etc
○小特集
 交通お得ワザ集めました!

 目次を見てもらうとわかるように、文房具やデジタルグッズの商品紹介というだけではなく、どうやって活用するかがメインの内容となっている。例えば、0.9mmのシャープペンシルの紹介では「芯が折れにくくて走り書きメモなどにも便利」といった具合だ。

思わず唸ってしまうような活用法から、すでに自分が行っている活用法など様々な情報が詰まっていて楽しい。時間がある時にペラペラっと読むのにも楽しい一冊だと思う。

ビジネスグッズのベストアイディア (晋遊舎ムック)

ビジネスグッズのベストアイディア (晋遊舎ムック)

 

気になる情報は試してみる

f:id:polepole103:20160903213842j:plain

今回ご紹介したムックを読んで「これは良いな」と思ったページには、ペタペタと付箋紙を貼っている。すでに知っている情報や自分で行っている方法、持っている商品などもたくさんあるが、それでもざっと20枚以上の付箋紙を貼ることになってしまった。

チェックしたのは新商品だけではなく、ちょっとした工夫で便利に使える方法も多い。「使い終わったボールペンのバネを使ってケーブルの断線を防ぐ」とか「延長ケーブルはクロスさせると抜けにくくなる」という内容だ。

商品独自の機能を便利に使うというのも楽しいが、ちょっとした工夫で便利に使うというのもまた楽しい。文房具は揃えるのも使うのも楽しいが、「活用する」ことをたくさん覚えることもまた文房具好きとしての楽しみだ。