おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

汗っかきの人に朗報!「汗とおる君」でバックパックを快適に背負う

以前は登山やハイキングなどアウトドアで使われていたバックパックが、最近ではビジネスマンや学生も日常使いをするようになった。形状や仕様も多種多様になっているが、夏場に気になるのが背中の蒸れだ。気がつくと背中がびっしょりということになりかねないが、それを防いでくれる便利グッズがあった。

バックバックの"すのこ"「汗とおる君」

f:id:polepole103:20160813173441j:plain

Amazon CAPTCHA

バックパックに背中が密着することを防ぎ、快適に背負うために作られたのが「汗とおる君」という商品。バックパックに取り付けることで、背中とバックパックの間に空間を作ってくれる。プラスチックでできた"すのこ"だと思ってもらえると、イメージが合うのではないだろうか。

バックパックの種類によっては、背中に汗をかかないための工夫がされている商品もある。しかし、デザインや機能が自分の好みに合ったものとは限らないので、結局夏場は背中の汗を我慢して背負うことになってしまう。

背中の汗が気になるのは夏場だけなので、取り外しができるこういったグッズは便利に使えると思う。

背負い心地はなかなか良い

f:id:polepole103:20160813115516j:plain

むすこが汗っかきなので試してみようと思い購入してみた。通学に使っているのが「THE NORTH FACE プロヒューズボックス」というバックパックで、ボックス型の形状のため荷物を整理しやすいタイプだ。内側には15インチまでのPCが収納できるパッド付きスリーブなどが備えられていて、自転車で通勤しているビジネスマンにも人気のようだ。

「汗とおる君」は「横24cm×高さ43cm×厚1.8cm」のワンサイズで、ザックに取り付けるための紐で位置を調整するようになっている。取り付けは実に簡単で、あっという間に終わってしまった。

f:id:polepole103:20160813115524j:plain

横から見るとこのとおり。背中とバックパック背面との間に空間ができるので、背負っていても空気が通って汗をかきにくくなる。

実際に使ってみたむすこの感想を聞いてみると、「取り付ける前はすぐに背中が汗だらけになっていたけど、これをつけると汗が半分くらいになった」とのことだった。また、背負い心地については「硬くなくて背負い心地は悪くない」とも話していた。(あくまでも個人の感想です)

私も背負わせてもらったが、プラスチックの部品が微妙にたわむので、思ったよりも背負い心地は悪くなかった。これを取り付けることによって、バックパック本来の背負い心地の良さはスポイルされてしまうが、夏の間だけだと考えればそれも致し方ないだろう。

汗っかきの人には朗報となる商品だろうと思う。 

製造したのは建築会社・・・の社長さん

f:id:polepole103:20160813180616j:plain
http://www.hagaken.com/komakusa/shopping/#73

登山を楽しむ人だけではなく、バックパックを常時使っている人には便利なグッズだ。この商品の販売もとはアウトドアメーカーなのかなと思っていたら、さにあらず建築会社が販売元だったので驚いた。

埼玉県上尾市にある建設会社のはが建築社は、社長が大の登山好き。登山を楽しむのにいろいろなグッズを使われていたそうだが、それなら自分で作ってみようという発想で販売するようになったそうだ。

数量によっては、直接”はが建築社"から購入した方が安いかもしれないので、ホームページをご覧になって検討していただきたい。