おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

「自分へのご褒美にするなら何が良いか」という内容で、文房具記事を寄稿させていただきました!

ブログを書き始めて10年が過ぎましたが、文章力の向上はまだまだで構成力なども身につけたいなと思う今日この頃です。それでも私の書く文章を「面白い」と思ってくださる方がいて、ありがたいことに商品紹介の記事掲載依頼をいただきました。

頑張っている自分へのご褒美

今回寄稿させていただいたのが、楽天が運営するお買い物情報コンテンツそれ どこで買ったの?というサイト。そのなかで、自分へのご褒美としてオススメの文房具はなんだろうということを、「プチ贅沢で心も豊かにしてくれるご褒美文房具4選 」としてご紹介させていただきました。

当初お話をいただいた時には単純に嬉しかったのですが、実際に寄稿されている方々は有名なブロガーさんが多いことに気づき躊躇してしまいました。さらに、文房具関連では文房具ライターのフミヒロさん(id:fumihiro1192) も寄稿されていましたので、はてさて私なんかが寄稿させてもらって良いものなのかと真剣に悩みました。いや本当に。

しかし、もともと文章を書くのが好きでブログを続けていますし、文房具の良さをもっと多くの人に知ってもらいたいという気持ちがあるのも確か。「じっくりと内容を練って文章を書く」という機会もなかなかありませんでしたので、自分の経験のためにも僭越ながら書かせていただきました。

編集者様とのやり取りも初めてでしたので最初は緊張しましたが、蓋を開けてみると非常に丁寧にやり取りをさせていただき、時には内容に関する助言もいただき、気持ち良く書かせていただきました。

そんなこんなで書き上げた記事は、現在絶賛公開中です(笑)。私自身が「自分自身へのご褒美にはこれが最適」と感じた商品をご紹介していますが、文房具類の好みは十人十色。ご自身に対する「自分へのご褒美」の参考として、ゆっくりと見ていただけると嬉しいです。

※記事はこちらからもどうぞ

プチ贅沢で心も豊かにしてくれるご褒美文房具4選 - それ どこで買ったの?

実は写真撮影が一番楽しかった

f:id:polepole103:20160619135115j:plain

今回、記事を書きながら写真撮影も行ったのですが、文章を書くのもさることながら文房具類の写真を撮るのも楽しい作業でした。もともと写真撮影が趣味の一つではあるのですが、商品を一つずつじっくりと撮ることで文房具の新たな魅力を知ったような気がします。

例えば上のガラスペン。これは記事には使えなかったダメ写真なのですが、それでもモニターを見ながら「綺麗な形をしているよな〜」と感じました。このガラスペンは手作り品で、良く見ると機能美というか何というか、こういうことも文房具の魅力の一つなんだと感じました。何を言っているのか自分でもよく分かりませんが。

文房具類の中でも、特に筆記具は計算し尽くされた形状や部品を使っていますので、そういう部分をじっくりと観察しながら撮影できたというのも、今回の作業が楽しかった理由の一つだと思います。

これからは「文房具フォト」にも力を入れてみたいなと思ったりもしています。ますます文房具の魅力にはまり込みそうで、怖い、、、いや嬉しい限りです。