読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

【新商品】キングジムが女子高生とコラボしたマスキングテープ「KITTA(キッタ)」が発売開始

 文房具好きの方ならマスキングテープをたくさんお持ちだろう。我が家にもたくさんのマスキングテープがあり、封書を閉じたり付箋紙代わりにと活用している。ひとつあると便利な道具だが、かなりの長さがあるので使い切るのに時間がかかる。模様が綺麗なもの多いのでついつい何個も揃えてしまうが、「いろいろな種類を少しだけ使いたい」という望みを叶えてくれる商品が発売された。

キングジムのマスキングテープ「KITTA(キッタ)」

f:id:polepole103:20160619135344j:plain

 6月15日にキングジムから発売されたのが、今までのイメージを大きく変えるマスキングテープ「KITTA(キッタ) 」。小さく切られたマスキングテープが4種類入っている。

f:id:polepole103:20160619135436j:plain

 携帯用絆創膏のような入れ物なので、手帳カバーなどに挟んで持ち歩くこともできるようになっている。マスキングテープは割と長いサイズで使うことのが多かったので、この長さに切ってあるというのは新鮮だ。

 手帳にメモを貼り付けたり、お気に入りのお店のカードを貼り付けたりするのも良いだろう。また、職場で使っている携帯電話の充電コードに巻いたり、自分のボールペンに巻いたりすることで目印として使っても良いだろう。

f:id:polepole103:20160526081343j:plain

 ワンセットに4種類のテープが並べられているが、さらに12種類のバリエーションが揃えられているので、自分の好みの絵柄を探して持ち歩くということもできる。なかなかポップな絵柄も多いので、手紙に貼ってデコレートするという使い方もあるかもしれない。

 使い方を考えるのも楽しいこの商品。ひとつは持っていて損はない商品だと思う。

キングジム ちいさく持てるマスキングテープ KITTA(キッタ) アサゴハン KIT012

キングジム ちいさく持てるマスキングテープ KITTA(キッタ) アサゴハン KIT012

 

女子高生とのコラボで真面目に検討

f:id:polepole103:20160526081455j:plain
http://www.kingjim.co.jp/sp/kitta/takagigakuen/

 新商品「KITTA」は、キングジムと高木学園女子高等学校とのコラボで生まれた。業種の異なるメーカーが文具メーカーとコラボをするというのは時々あるが、女子校とコラボをするというのは珍しい。商品ターゲットとなる女子高生の意見を反映するという意味では、非常に有効なコラボなのかもしれない。

 コラボと言っても単に意見を聞くだけではなく、商品アイデアを練り、市場調査を行い、商品デザインを考え、PR方法を考えるという、しっかりとした商品開発ステップを踏んでいるのが素晴らしい。真面目に考えられた商品だ。

f:id:polepole103:20160527084701j:plain
http://www.kingjim.co.jp/sp/kitta/takagigakuen/

 サイトには具体的な使い方も紹介されているが、どれも学生らしい使い方で微笑ましい感じもする。要は「気軽に使う」ということが大切なのかもしれないし、自由な発想で使うというのがこの商品の一番の活用方法なんだろうなと感じた。

 おじさんも頑張っていろいろな活用方法を考えてみたいと思う。