読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

「ストレージコンテナ」と「ミニ道具箱」で散らかりがちなデスクまわりを片付ける

文房具 文房具-活用方法

 職場のデスクにはたくさんの文房具類が置いてある。付箋紙であったり筆記用具であったりと様々だが、 机の引き出しに入れておくと使いにくいのでおのずとデスクに置いてしまう。しかし、机の上に置いておくと邪魔になってしまうことも多く、また雑然としがちになってしまう。文房具好きであればあるほど陥りがちな状態だ。

雑然としがちなデスクまわり

f:id:polepole103:20160519104043j:plain

  便利だと思っていろいろな文房具類を使っているので、いつの間にか多種多様な文房具類が職場のデスク周辺に集まってきてしまった。付箋あり、クリップあり、修正テープあり、筆記具ありとカオスな状態だ。

 大きめの文房具は机の片隅に寄せることで割と整理できるが、問題なのがクリップ類や走り書き用の万年筆など細かいもの。引き出しに入れてしまうと取り出すのに面倒だし、かといってお菓子の箱などに入れておくのも見栄えが良くない。

 そこで、デスク上がスッキリするよう小物入れを使って片付けてみることにした。

 使い勝手の良いステレージコンテナと可愛いロウ引き道具箱

f:id:polepole103:20160612162438j:plain

 先日訪問した西荻窪の小さな文具雑貨店「トナリノ」で買ったのが、小物入れとして人気のある「ストレージコンテナー SS」。耐久性のあるプラスチックで作れらたミニコンテナは、丈夫で軽くて扱いやすい。

 ストレージコンテナといえば入れ子式のものが代表的だが、今回買ったのは独立式のもの。パチンと閉まる蓋も滑りにくい梨子地の表面も、シンプルながら使い心地の良さにつながっている。 

f:id:polepole103:20160317221951j:plain
https://www.classiky.co.jp/members/shopping/shopping.php?action=showProduct&product_id=3876

 もう一つは、日頃から道具箱として使っているロウ引きされた紙製の箱。「ロービキ カミノハコ  ベントウ型」と名付けられたこの商品は、きちんとロウ引きされていて水にも強い。サイズはSとLの2種類があるが、私は小物用として小さいサイズのSを使っている。 

f:id:polepole103:20160317124754j:plain

 付属のシールに「道具箱」と書いて貼っているが、ダンボール素材が柔らかい雰囲気を出していて良い。紙製なので軽いが、ロウ引きされていることでしっかりとした作りになっている。

ロービキ カミノハコ S ベントウ型

ロービキ カミノハコ S ベントウ型

 

整理して収納してみたらスッキリとした

f:id:polepole103:20160613110245j:plain

 ペン類をロウ引き道具箱に入れて、ミニステープラーやマスキングテープなどの小物類はストレージコンテナに入れてみた。クリップ類は100円ショップで買ってきたブリキ缶に入れ、使わないペン類は箱型のペンケースに入れて引き出しに入れるようにした。

 ロウ引き道具箱はラミーの万年筆などが斜めにすれば入る大きさで、ガタガタせずに丁度良い。他の筆記具は自立式のペンケースに入れてあるので、ビジネスバッグから引っ張り出してデスク上に置くようにした。これでデスクの上はスッキリしたし、仕事が終わったらストレージコンテナと道具箱のフタをパタンと閉めるだけで片付けが終了する。

 文房具好きなのでついついいろんな物を買ってしまい、結局デスクの上や引き出しの中が乱雑になってしまう。今回入れ物を用意することで必要なものと不要なものとを分ける機会となったが、これをきっかけとしてこれからは不要な文房具は極力買わないようになるのではないかと思う。(たぶん)