おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

触って時刻を確かめるスタイリッシュな腕時計「BRADLEY CLASSIC MESH」

 会社の同僚が使っている腕時計を何気なく目にして、ちょっとした違和感を感じた。金属製のバンドに丸い文字盤の腕時計なのだが、意識の底で普通の腕時計と違う何かを感じたのだ。呼び止めてじっくり見せてもらったが、以前クラウドファンディングで見かけた特別な腕時計だった。

指で触って時刻を確かめる時計

f:id:polepole103:20160509151538j:plain

 同僚が使っていたのはクラウドファンディングで世の中に登場した、「EONE BRADLEY TIMEPIECE STEEL MESH(イワンブラッドリータイムピーススチールメッシュ) 」という腕時計。触って時刻を確認するという、スタイリッシュな腕時計だ。

 デジタル表示でもなく針で時刻が示されるのでもなく、文字盤には小さな鉄球がコロンとひとつ付いているだけだ。よく見ると文字盤の側面にも小さな鉄球が取り付けられており、側面が時計の短針を文字盤面が長針をそれぞれ表している。

f:id:polepole103:20160510052242j:plain

 この時計は視覚障害者向けに開発された商品で、指で触って時刻を確かめられるようになっている。鉄球は磁石で移動するので、力を入れすぎて位置がずれたとしても自動的に正しい位置に動くようになっているのが工夫された点だろう。

 デザイン的にも優れているので、視覚障害がなくても十分に使う価値があるだろう。会議の時や客先などであからさまに時計を見ることがはばかられるような場面でも、この時計なら相手に気づかれずに時間を確かめることができるので便利だ。

f:id:polepole103:20160510080607j:plain

 価格が4万円以上するのでなかなか気軽には買えないが、必要な人にとっては手頃な値段だと言えるのかもしれない。私も実際に触らせてもらい、俄然欲しくなってしまった。夏のボーナスを前にしてむくむくと物欲が膨れてくる時期なので、困った時期に困ったものを見つけてしまったという感じだ。

ストラップの長さ : 調整可能(160〜215mm)
ストラップ幅 :20mm
サイズ : 直径40mm 厚さ :11.5mm
本体素材 : チタン ストラップ素材 : ステンレススチールメッシュ
電池RENATA 371 ボタン電池
防水レベル : 日常生活用

デザインの良さとユニバーサルデザインとの融合

 ユニバーサルデザインとは「高齢者でも年少者でも障害者でも使いやすいデザイン」のことだが、この時計はまさにユニバーサルデザインを取り入れた商品だと言える。誰かに使いやすいモノはほかの誰かにも使いやすいというお手本のような道具だ。

  また、デザイン的にも優れているので視覚障害者用として開発された商品ながら、スタイリッシュな時計を求めている人にも興味深い商品だと言える。

 「デザインは商品価値をあげる」と言われているが、まさにそのとおりだなと感じた。