気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

ゴールデンウィークだからこそ部屋を片付ける、便利な道具3選

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

 ゴールデンウィークはまとまった休みが取れるので、旅行好きの方にとっては待ちに待った休みだろう。気候も良いし、長期滞在型の旅行ができるのも魅力のひとつだろう。しかし、我が家では毎年ゴールでウィークは遠出をせず、近場で楽しめるところに家族で出かけることにしている。混雑するうえに宿も高いとなると、どうしても旅行をすることに二の足を踏んでしまうのだ。

 また、まとまった休みがないとできないこともやるようにしている。長編小説を思う存分読んだり、ブログのカスタマイズをしたりというようなことだ。こうやって書いてみるとかなりささやかなことだが、それでも時間が有るときにしかできないことだろう。

長い休みは部屋を片付けよう

 部屋の片づけもその一つ。我が家は整理整頓好きな家族のおかげでかなり片づいている方だが、私個人のものとなると割と雑然としている。整理しきれいない書類や小物などが棚に無造作に積んであるが、とりあえずそういったモノを整理するには良い時期だ。その際に、ちょっと便利な道具がいくつかある。

静かな家庭用シュレッダー

f:id:polepole103:20160430200410j:plain

 

 どうしても書類が溜まってしまいがちなので、まずは保存する書類と廃棄する書類とに分けることから片づけをはじめる。その時に便利なのが、音が静かでカードも裁断できる「IRISシュレッダーP5HCS」というシュレッダーだ。

f:id:polepole103:20160430202401j:plain

 以前は数千円の小さなシュレッダーを使っていたが、音が大きい割にはすぐに満杯になっていた。このシュレッダーに替えてからは、家庭で使う分にはストレスなく使えるので重宝している。DVDやカード類も処分できるのが、案外便利な機能だと思う。

ワンタッチでぎゅっとまとめられる結束道具

f:id:polepole103:20160430200727j:plain

 捨てるモノの中には段ボールがあったり雑誌類があったりと、ひとまとめにしておくものも多い。そんなときに大活躍するのが「NIREI しめしめ45」という道具だ。

f:id:polepole103:20160430202903j:plain

https://www.nirei.co.jp/original/shimeshime/45.htm

 我が家ではホームセンターで見つけてからというもの、もう10年近く前から使っているが、ワンタッチで結束できるので簡単な修理にも使っているほどだ。ただし、造りが割と弱いのか壊れやすいのが難点かもしれない。

開けなくても中身が分かるボックス

f:id:polepole103:20160430201138j:plain 

 捨てるモノを捨て終わったら、次に「すぐに使うモノ」と「すぐには使わないモノ」とに分けている。すぐには使わないモノは箱に入れて保存するが、ふたを開けなくても中身が分かるキングジムの「収納箱 ニュートラルボックス」は便利だ。

f:id:polepole103:20160430201149j:plain
http://www.kingjim.co.jp/products/file/brand/neutralbox/

 スマホを使って箱番号と中身の写真を管理する仕組みだが、仕組みとしては簡単ながら、とても考えられた方法だなと思う。箱の側面に中身を箇条書きしておくという方法もあるが、積み重ねるとその方法も使えない時にがあるので便利だ。

まとめ

 身の回りをかたづけるというのは、精神衛生上も非常に良い。大切なモノを無くすことも防げるし、何かを探すのに無駄な時間を使うこともなくなる。

 なによりも、モノを減らしてシンプルな暮らしをするためには、年に何回か片づける日を決めた方が良い。片づけようと思うよりは、不要なモノを捨てようと考えた方が適切かも知れない。

 長い休みだからこそ取り組める「断捨離」に、今年のゴールデンウィークも取り組もうと思う。 

IRIS シュレッダー P5HCS?WH ホワイト 7634412 P5HCSWH
 
NIREI しめしめ45 黒 NT45CKB-15N

NIREI しめしめ45 黒 NT45CKB-15N

 
キングジム 収納箱 ニュートラルボックス XL グレー 4058クレ

キングジム 収納箱 ニュートラルボックス XL グレー 4058クレ