読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

スマホケーブルがポーチになる便利物「ジップケーブルポーチ」

 日頃から出張が多いので、自然とパソコン持参で出かけることも多い。日帰り出張の時もあれば宿泊出張の時もあって、会社にリモートアクセスができるパソコンとスマートフォンは必須だ。

   少しでも持ち歩くものを少なくしたいのだが、ケーブル類も含めるとそれなりの道具を持ち歩く必要がある。ビジネスバッグの中も散らかりがちだが、普段持ち歩くもの自体が入れ物になるという便利な道具がある。

ケーブルがポーチになる便利物

f:id:polepole103:20160426223847j:plain

  キングジムの「ジップケーブルポーチ 」は、出張時などにパソコン周りの機器やスマートフォンを持ち歩く人に便利なポーチだ。モバイルワークを行う際には、スマホの充電ケーブルやリモートアクセス用のキーを持ち歩くことになるが、充電ケーブルがそのままポーチになるというのが面白い。

f:id:polepole103:20160426223904j:plain

 ファスナーをビーッと外すと一本のケーブルになるので、スマホを充電したりPCへデータを転送する際に使用できる。また、普段はファスナーを締めておけば、小さなポーチとして小物を入れておくことができる。

f:id:polepole103:20160426223920j:plain

 ファスナーを外してケーブルとして使用するときでも、小物入れが付属しているのでUSBキーなどの小物を入れておくことができる。ちょっとしたことだが嬉しい機能だ。

 カラーバリエーションも多いので、好みの色を選んで使うのも良いし、ビジネスバッグの中で目立つようにあえて明るい色を選んでも良いだろう。パソコン周りの小物を一括収納することで、モバイルワークも多少快適になるのではないかと思う。

 なお、充電ケーブルはiPhoneには対応していないので、自分のスマホの機種を確認してから購入していただきたい。

キングジム ジップケーブルポーチ   ZC10 オレンジ

キングジム ジップケーブルポーチ ZC10 オレンジ

 

ファスナーを開け閉めする入れ物ならこちらも面白い

f:id:polepole103:20160319121351j:plain

 ファスナーを開けることによって一本のひものようになるのが、「zipit (ジップイット) ペンケース ペインティングモンスター」というペンケース。以前ご紹介させていただいたが、ペンケース自体の表情がとてもユーモラスで楽しい。ファスナーの開け方によっても表情が変わるので、机の上に置いていても気持ちが和むだろう。

 ペンケースとしてだけではなく化粧ポーチなどにも使えるが、使わないときには一本のひもになるので収納が楽だ。ジップケーブルポーチと同じようなコンセプトの商品だが、ユーモラスな要素を入れているというのが特徴的だ

モバイルワークに欠かせないケーブル類

f:id:polepole103:20150909195537j:plain

 宿泊出張の時にはパソコン周りのケーブル類が、思ったよりも多くてかさばってしまうことになる。今まではゴムバンドに挟む方式の商品を使っていたが、この商品は家具やインテリアなどを販売している「ニトリ」で買ったもの。価格は1000円を切る安いものだった。

 最近ではここまで持ち歩いておらず、LANケーブル、MacBook Air用LANポート、スマホ用充電ケーブル、リモートアクセス用USBのみに絞っている。絞ったら絞ったで散乱することを防ぐ必要があるので、ポーチ式の入れ物を持参しておくと便利だ。

 モバイルワークをするのにモノを少なくすることを目指しているが、ビジネスバッグ内を含めて根本的に見直す必要がありそうだ。ゴールデンウイークを利用して少し見直してみたいと思う。