読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

山梨県甲州市でひっそりとプレ営業中のカフェ「ザルツベルクコーヒー」

 賑やかなカフェよりも、静かでこじんまりとしたカフェが好きだ。モバイルワークで使うのなら気兼ねしないチェーン店のカフェが良いが、ゆったりと過ごすなら断然こじんまりとしたカフェが良い。

 仕事の関係で出張が多いので自然とカフェに入って休む事も多いが、先日出張した先でひっそりとプレ営業をしているカフェを見つけた。何気なく入ってみたらなかなか良い雰囲気で、私好みの静かなカフェだった。

甲州市塩山駅近くの小さなカフェ

 JR中央線に塩山(えんざん)という駅がある。特急も停車する駅で、登山シーズンには大菩薩嶺に登る人の基点にもなる駅だ。しかし、山梨県を東西に貫くパイパスから離れているため、普段は乗降客も少なく静かな雰囲気の地方駅だ。

f:id:polepole103:20160405123313j:plain

 その静かな駅の改札を出て南口に降り立ち、甲州市役所方面に数分歩いた場所にあるのが「ザルツベルクコーヒー」という小さなカフェ。つい最近プレオープンしたカフェだ。

f:id:polepole103:20160405124601j:plain

 店内に一歩入るとコーヒーの香ばしい香りが漂い、木目調の店内には穏やかな音楽が流れていて心地良い。窓にはカフェ関係や絵本がさりげなく立て掛けられていて、まるで違う世界に入り込んできたかのようなゆったりとした時間が流れている。

 コーヒーも一杯ずつ淹れてくれるので、香り高いコーヒーをのんびりと味わうことができる。ランチメニューも用意されているが、あいにくこの日は昼食をすませていたので、次回はランチ目当てに訪れてみたいと思う。

f:id:polepole103:20160405123838j:plain

 店主の手塚さんにお店の定休日などを訊ねてみたところ、現在はプレ営業中なので定休日は不定期だとか。閉店時間も今のところ夜7時までで、将来的には食事のメニューも増やし、夜は甲州ワインなども出すことを予定しているらしい。

 周辺には市役所があるだけの静かな場所だが、こういったこじんまりとした落ち着くカフェは、ぜひ長く続いてほしいと願っている。

■カフェ「ザルツベルクコーヒー」

山梨県甲州市塩山上於曽1806

いちご狩りの基点にも良い

 塩山駅は大菩薩嶺登山の基点だとご紹介させていただいたが、他にもいちご狩りやサクランボ狩り、ワイナリー見学などが楽しめる場所でもある。

 フルーツ狩りやワイナリーではお隣の勝沼が有名で、温泉は甲府寄りの石和温泉が有名だ。しかし、塩山周辺にもフルーツ狩りができる場所やワイナリーがあり、塩山温泉という温泉もある。あくまでもこじんまりとしていてさりげないのが、塩山周辺の特徴なのだろうか。

 「フルーツ狩りは勝沼、温泉は石和が有名ですよ。気が向いたら塩山でも楽しんでください」と言われているような気がする。あるいは「知る人ぞ知る場所なんだ」という自負があるのかもしれない。

 そういえば、この近辺には看板が出ていないのにいつも満員だという、隠れ家的なお店がいくつかある。フランス料理の「竜」手打ち蕎麦の「そば丸」など、知る人ぞ知るお店が粛々と営業している。

 最近、塩山駅前にSuicaやPASMOが使えるレンタサイクルも配備されたので、春の一日を塩山巡りで楽しむのも良いかもしれない。

oyakode-polepole.hatenablog.com