気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

使いやすい「カ.クリエA4×1/3サイズ」に万年筆ユーザ用の新タイプが登場

 働き始めて最初はいろいろなノートを使っていて、それがいつの間にか手帳になった。手帳を使うようになってからは、スケジュールを書き込んだりメモをとったりしていたが、 いつの間にかスケジュールはスマホで管理するようになった。会議や打ち合わせのメモは再びノートを使うようになり、バインダー式だったり普通のノートだったりと、どれが良いのか試行錯誤を繰り返すようになった。

 手話の勉強ではいろいろな資料を貼ったり一冊にまとめたりする必要があるため、3年前から専用のモレスキンを使っているが、仕事では外出することが多いので手帳を使っている。昨年から使い始めた手帳は、サイズもジャストフィットでかなり使いやすい。

使いやすいサイズの「カ.クリエ A4×1/3サイズ」 

f:id:polepole103:20160227211020j:plain

  社内の会議や外出先での打ち合わせに使っているのは、PLUSが発売している「カ.クリエ A4×1/3 方眼 5mm罫」という手帳。A4の三分の一よりもほんの少し大きいサイズで、A4サイズの資料を三つ折りにして挟んだり貼付けたりできるのが便利だ。

 また、外出先までのルートや時刻表をプリントアウトして挟んでも良いし、打ち合わせメモを事前に貼付けておくと電車の中などでサッと見ることができる。万年筆で書くと裏写りするが、ボールペンやフリクションペンで書くには全く問題がない。打ち合わせ用、外出用としてはとても重宝する手帳だ。

f:id:polepole103:20151116084349j:plain

 専用のカバーをつけることで、ペンや名刺などを挟むことができるようになる。ビジール地のカバーは少しチープな感じで残念なのだが、それでもカバーがあるとないとでは大違いだ。

 最近では3M社の「ポスト・イット強粘着モバイルメモ 方眼 Mサイズ」を手帳カバーに挟んでいるが、これが結構使いやすくて便利だ。方眼紙のメモなので気軽になんでも書けるし、書いたメモを手帳に貼ることで後から整理することも簡単にできる。今のところ最強の組み合わせだと思う。

プラス ノート カ.クリエ A4×1/3 方眼 5mm罫 クロ 77-901
 
プラス ノートカバー カ.クリエ A4×1/3 カバー 1冊用 77-918

プラス ノートカバー カ.クリエ A4×1/3 カバー 1冊用 77-918

 

万年筆でも裏写りしないタイプも出た

 持ち歩きしやすくて大きさもちょうど良い「カ.クリエ」だが、万年筆で書くと裏写りするのが唯一残念な部分だった。万年筆の書き心地が好きでいつも持ち歩いているだけに、外出時に使えないというのは少し不便だった。

 しかし、最近発売された「クリエ A4×1/3 プレミアムクロス」というタイプは、万年筆でも裏写りしないのが特徴だ。これはありがたい。 

f:id:polepole103:20160227211629j:plain
http://bungu.plus.co.jp/product/note/cacrea/

 プラスのホームページには専用のテンプレートページもあるので、スケジュール表などをプリントアウトして貼り付けて使うのも良いだろう。万年筆で書くことのできるタイプが発売されたので、今まで以上に使い勝手の良い手帳になったなと思う。 

プラス株式会社ステーショナリーカンパニー / PLUS Stationery/ノート Ca.Crea(カ.クリエ)テンプレート集

プラス ノート カ.クリエ A4×1/3 プレミアムクロス マットブラック 77-926

プラス ノート カ.クリエ A4×1/3 プレミアムクロス マットブラック 77-926