おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

手話学習に便利な文房具はこれ!自治体主催の手話講習会受講申し込みが始まる

f:id:polepole103:20160221172310j:plain

 手話を学び始めて丸3年が経ち、どうにか世間話ぐらいであればろう者と意思疎通ができるようになっていた。そうはいってもまだまだ未熟で読み取れないことの方が多いのだが、全く分からなかった3年前を考えると徐々にとはいえ手話が身についてきたなと思う。

 2020年東京オリンピック・パラリンピック開催決定に伴い、情報保障の意味でも手話に対するニーズが高まってきている。東京都の講習会は以前よりもクラスが増えたし、今までよりも若干レベルを下げた講習会も登場している。手話を学ぶためには各自治体で開催する手話講習会にまずは参加するのが一番だが、すでに募集が始まっている自治体もある。 

各地の自治体で開催される手話講習会 

 全く手話経験のない方や以前習っていたが時間が空いてしまって忘れがちの方であれば、自治体が主催する手話講習会に参加してみるのが良い。私も3年前に区報で手話講習会の開催を知り、ハガキで申し込んだところから手話の勉強が始まった。

 例えば東京都杉並区であれば、すでに2月1日に募集が開始されており、応募の締め切りが2月26日(金)までとなっている。昼間部が土曜日の午前中に開催され、夜間部は水曜日の夜に開催される。クラスは初級から通訳者養成応用クラスまで4つに分かれており、自分のレベルや経験年数に応じて受講することになる。

手話通訳奉仕員養成講習会(平成28年4月開講) | 中野区公式ホームページ

大田区ホームページ:手話講習会

平成28年度 手話講習会 受講生募集 台東区ホームページ

平成28年度手話講習会|豊島区公式ホームページ

 東京23区では4月開講として既に応募を開始している自治体もあるが、その他の自治体では5月開講も多いので、ご興味のある方はお住いの自治体や勤務地の自治体のホームページを検索していただきたい。

 手話言語法も各地で制定されてきているなか、これからは手話通訳者が活躍する場も増えてくだろうと思われる。手話通訳者になるかどうかは別にして、言語としての手話を学びろう者とコミュニケーションをとることは、とても意義のあることだと思う。

 各自治体の申し込みは年一回なので、手話を学び始めるなら今がそのタイミングだ。事前説明会などもあるのでそこに出席してみるのも良いかもしれない。 

2コース募集される東京都手話講習会 

f:id:polepole103:20160221120045j:plain

 東京都は東京都福祉保健局から東京手話通訳等派遣センタへの委託事業として、「東京都手話通訳者等養成講習会」を開催している。参加資格は、「手話学習経験3年以上で、都内在住・在勤、修了後都内で手話通訳、ボランティア育成等の活動に従事できる方」となっているので、ある程度手話を学んできた人がスキルアップのために参加するコースだ。

 参加するためには事前に試験も行われるので必ずしも受講できるとは限らないが、それだけに内容の濃い講習会だとも言える。

 そこまで自信がないという方や試験に残念ながら落ちた方のために「手話のできる都民育成クラス」も用意されているので、応募要領や講習内容を確認してみるのも良いだろう。東京都では2020年オリンピック・パラリンピックへの取り組みの一つとして手話通訳者の養成に力を入れているので、スキルアップする良い機会だと思う。

手話学習に便利な文房具

 手話学習は手話自体をメモにとることができないので、とにかく見て真似て覚えるということが必要になる。それでも大切なことはメモしなければならないし、手話を見て日本語に翻訳することもあるので文房具類は必要だ

 速記用のシャープペンシル「プレスマン」は手元を見ないで書くのに便利だし、表紙の硬い手帳「モレスキン 方眼 ラージ」は色々な資料を貼り付けることもできて使いやすい。資料やプリントに書き込むことを考えると、就活用の「ライティングホルダー A4」があると便利だ。

 好みの文房具類をそろえると、学習するモチベーションも上がると思うので、そういう便利な道具を揃えることで学習を継続することができるかもしれない。

プラチナ プレスマン シャープペン 速記用0.9mm芯2B 2105010

プラチナ プレスマン シャープペン 速記用0.9mm芯2B 2105010

 
モレスキン ノート クラシック ハード 方眼 ラージ QP061 黒

モレスキン ノート クラシック ハード 方眼 ラージ QP061 黒

 
コクヨ ライティングホルダー A4 ダークグレー ヨハ-BK50DM

コクヨ ライティングホルダー A4 ダークグレー ヨハ-BK50DM