気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

カスタマイズが楽しいコクヨの「測量野帳」は、いろいろな使い方がある

 ロングセラーの文房具はいろいろとあって、コクヨのキャンパスノートやプラチナ万年筆の速記用シャープペンシルプレスマンなども昔ながらのスタイルを守っている。そういった商品には「飽きないデザイン」や「シンプルな機能性」という共通点があるが、手帳にもそういったロングセラー商品がある。

50年以上の歴史を持つシンプルで機能的な「測量野帳」

f:id:polepole103:20160220212320j:plain

 コクヨが1959年に発売を開始した手帳が測量野帳。発売から60年近く売れ続けているという、超ロングセラー商品の手帳だ。もともとはその名のとおり測量士が使うために作られた手帳だが、胸ポケットに入る大きさ、 表紙が固くて立ったまま書くことができる仕様、書きやすい紙質という特徴が人気となり、現在では一般的な手帳としてコンスタントな売り上げがあるようだ。

 手帳の罫によっていくつかのタイプがあるが、私がいつも使っているのは3mm方眼のスケッチブックというタイプ。文字や図などをどんどん書き込めるところが気に入ってる。ページ数も手頃で薄いため、旅行の時やアウトドア遊びの時などにもポケットに入れておいても邪魔にならない。また、仕事でも測量野帳を使っていて、打合せの時や自分の考えをまとめる時などにさっと使えて便利だ。

f:id:polepole103:20150524171055j:plain

 コクヨでは事務用品の名入れサービスやオリジナル商品作製サービスを行っているが、それ以外にもカラフルな商品を販売している。写真はエイブルアートを題材とした測量野帳だが、色もデザインも持っていて楽しいものばかりだ。

 オリジナル商品は1000冊から受け付けているが、記念品やノベルティとして作ってみるというのもインパクトがあって良いかもしれない。

コクヨ 測量野帳スケッチ白上質 40枚×10冊

コクヨ 測量野帳スケッチ白上質 40枚×10冊

 

100人100通りの測量野帳

f:id:polepole103:20160220214752j:plain

 コクヨのホームページに100人100の野帳特集という特集ページがある。様々なカスタマイズが施された測量野帳が登場していて、シンプルなだけにいろいろな使われ方をしていることがわかるし、カスタマイズをするのも楽しみ方の一つなんだということがわかる。

f:id:polepole103:20160220220555j:plain
http://www.kokuyo-shop.jp/shop/u_page/honne06.aspx

 そのひとつに私も寄稿させていただいていて、専用の革カバーを使っていることを書かせていただいた。主にアウトドア遊びや旅行の時に使っているが、カバーをつけることでチケットを挟むことができたり、旅先で入った食堂の箸袋を入れておけたりと、なかなか重宝に使っている。

 他の方の使い方を見るとそれこそ十人十色で、横版にして使っている方や、スクラップブックとして使っている方など、表紙のカスタマイズだけではなく使い方自体も多岐に亘っていて面白い。とても参考になるページだと思う。

コクヨのホンネ06