読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

【文具店めぐり】エキチカの文房具店「伊東屋渋谷店」

文房具 文房具-店舗

 東京の渋谷というと「ハチ公前」が有名で、今も昔も若者の街として終日にぎわっている。買い物をする、お酒を飲みいく、映画を観に行くなど、何でもそろっている街だが、以外と古い建物などもあって旧さと新しさが同郷している街でもある。

 渋谷に乗り入れている地下鉄も複数あるが、終点になっているのは歴史の古い地下鉄銀座線だ。渋谷駅付近から地下ではなく地上を走行するというおもしろい風景が見られるが、改札を出たところには誰もが知っている文房具店の支店が旧くから店を構えている。

改札を出たらすぐに「伊東屋」

f:id:polepole103:20160218180907j:plain

 東急百貨店東横店の南館3階にあるのが、大手文具店「伊東屋」の渋谷店。銀座本店は有名だが、渋谷店もおしゃれな文房具や高級文房具などがところ狭しと置いてあって楽しい。銀座線を使う仕事帰りの人が、フラッと立ち寄ることのでできるアクセスの良さも魅力的だ。

 私も時々銀座線を使って渋谷で降りることがあるが、用事が無くてもふらふらっと入ってしまうことがよくある。それだけ入りやすい雰囲気だというの特徴的なお店だ。

f:id:polepole103:20160218180959j:plain

 旧いビルなので若干天井が低いが、それでもずらりと並んだ文房具類には興味津々。

f:id:polepole103:20160218181516j:plain

 さすがに文房具専門店だけあって、製図用のシャープペンシルだけでもずらっと並んでいて迫力がある。

f:id:polepole103:20160218181126j:plain

 伊東屋オリジナルのシャープペンシルやボールペンなども置いてあって、棚を見て歩くだけでも楽しい。職場や家庭で必要な文房具はほとんど置いてあるので、会社帰りに立ち寄るのにも便利だろう。また、珍しい輸入文具や高級万年筆なども置いてあるので、ぶらっと立ち寄って見て歩くのも良いだろう。

 伊東屋は店員さんの対応もとても丁寧で感じが良いので、探し物の道具などがあれば躊躇なく聞くことができるし、気持ち良く買い物ができるお店でもある。

■「伊東屋渋谷店」

住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急百貨店東横店南館3F
TEL:03-3780-1108
営業時間:10:00~21:00 

 

渋谷界隈は素敵なお店が多い

 若者の街渋谷には素敵なお店が数多く出店している。文具店や雑貨店も個性的で楽しいお店が多いうえに、駅からのアクセスが割と近くてコンパクトにまとまっている街なので、歩いて廻るのも楽しいだろう。

 休日の渋谷は若者や観光客でごったがえしているし、夜になると宴会や帰りにちょっといっぱいという人で混雑しているので、土曜日か日曜日の午前中に巡るのが時間的に穴場だと思う。

 私も近いうちに渋谷界隈の文房具店巡りを楽しんでみたいと思う。