読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

ドラクエ好きならここに行ってみたい!スクウェア・エニックス直営カフェ「ARTNIA(アルトニア)」

おでかけ情報 おでかけ情報-買い物

 30代前半はとにかく寝不足だった。仕事が忙しい年代だということもあったが、家庭用ゲーム機が進化を遂げてきて、個人的にはRPGにハマったということも大きい。当時のドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどは画面が非常にシンプルだったし、オートセーブもなくて「暗号」をメモして控えておかないと続きができなかった。

 そんなゲーム好きだった中高年は私以外にもたくさんいると思うが、そういうゲーム好きだったミドルエイジにもぜひ足を運んでもらいたいカフェがある。

たまご型の可愛いカフェ

f:id:polepole103:20151222144850j:plain

 都営大江戸線「北新宿駅」から都営新宿線「新宿三丁目駅」方面に歩いたとコリにあるのが、たまご型のつるんとした可愛い建物。隣には新宿イーストタワーがズズンとそびえているので、その対比でさらに可愛い建物に見えてしまう。

f:id:polepole103:20151222145801j:plain

 反対側に回ってみるとこんな感じで入口があるが、こちら側も思わずつるっと撫でてみたくなるような建物だ。

 この建物はゲーム開発で有名なスクウェア・エニックス直営の、「ARTNIA」というカフェ&ショップだ。2012年までは京王新線初台駅近くにショップがあったが、こちらに移転してカフェも併設しているようだ。

f:id:polepole103:20151222145012j:plain

 店内はカフェとショップとが同じ空間にありながらも、陳列用の棚で上手に区分けされている。店内は外装と同じく白で統一されているので、とても明るい雰囲気のお店になっている。

 周囲には特に見所があるわけではないので「何かのついでにいく」というのは不便だが、ドラクエ好きであれば足を伸ばして訪問するというのもありだろう。また、店内にスーツ姿のお客さんは見かけないものの、サラリーマンでも勇気を出してビシッとスーツ姿で休憩するのも良いかもしれない。

 今回はカフェで休憩をする時間はなかったが、機会を見て「Theサラリーマン」というスタイルで一息入れに行ってみたいと思う。

ARTNIA(アルトニア)

 住所   東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア1F
営業時間  11:00~22:00(フードL.O 21:00、ドリンクL.O 21:30)
次回休業日 2015年12月31日~2016年1月1日
最寄駅   地下鉄「東新宿」駅A3出口直結
      地下鉄「新宿三丁目」駅E1出口 徒歩6分

 

ドラクエがいまだに人気な理由

 以前「人生をドラゴンクエストに例えてみる」という本をご紹介させていただいたが、私ぐらいの年代(50代前半)の方であればなるほどなと思われるからも多いだろうと思う。

 ドラゴンクエストが世の中に登場した頃はゲーム機も激変の時代で、様々なゲーム機やソフトが世の中に登場し始めた頃でもある。そんな中でRPGに熱中した方は多かっただろうと思うし、それが現在でも続いているのだと思う。

 さらに、30代でドラクエを楽しんでいた人たちが中高年になって、なるほど人生はドラクエのように山あり谷ありだなという実感がわいてくる年代でもある。「人生ドラクエ化マニュアル」の中に書いてある「人生はゲームと違って失敗しても経験値が上がる」という言葉にうんうんと頷き、手強い取引先をモンスターに例えるという内容には、それも一つのよう方法だよなと納得する。

 そんな中高年がドラクエの直営カフェに行けば、若い頃を振り返ってしみじみと楽しめるだろうし、”これからはドラクエに出てくる村の長老のように含蓄のある言葉の一つも言わなくちゃな”と思うかもしれない。

 ゲームの世界は決して若い人だけのものではなく、ゲーム創成期にRPGに夢中になった中高年世代でもじんわりと楽しめるものなのである。