読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

第14回文具祭りでファイリングの革命児「 Filet(ファイレット)」がグランプリを獲得!

文房具

 文房具好きでいろいろな商品をご紹介しているが、自分が良いなと思ったものが多数の方に支持されると非常に嬉しい。私が作った訳でもなく販売している訳でもないのだが、それが文房具好きの習性なのかもしれない。

 先日行われた文房具好きの祭典でグランプリに選ばれたのが、以前ご紹介したファイリング用文房具だった。

ファイリングの革命児

f:id:polepole103:20150918212613j:plain

 先日行われた第14回文具祭りでは二組のグランプリが生まれたが、その一つが東京都板橋区にある株式会社ウキマが製造・販売を行っている「Filet(ファイレット)」というファイルだ。

f:id:polepole103:20150501100539j:plain

 見開きでA3番の資料も折らずに入れられるクリアライフに、アイレット綴じという特殊な綴じ方が施されている。アイレット綴じはヨーロッパでは一般的な綴じ方のようだが、中とじのホチキス部分が外側に丸く飛び出した製法で、そのまま一般的なバインダーなどにファイルできるようになっている。

 製作している「株式会社ウキマ」は昭和42年創業の中綴じなどの製本会社だが、アイレット綴じを使った「首から下げられるTシャツ型メモ」を作ったり、スマホ型のリーフレットを作ったりとアイデア満点の仕事をされている会社だ。

 個人的にもお使いのある会社だけに、文房具好きが集まる文具祭りでグランプリを取ったというのは非常に嬉しいニュースだった。これをきっかけにして、大勢の人が使ってくれるようになることを願っている。

文房具好きが集まる「文具祭り」

f:id:polepole103:20150903191749j:plain

http://www.boo3.net/bungumatsuri/

 今回ご紹介した商品は、「文具祭り」という文房具好きには有名なイベントで大賞を受賞した。「文具祭り」は渋谷区の文具店つばめやが主催しているイベントで、芸人で文房具大好きの”だいたひかる”さんが出演するイベントだ。

 文房具好きが集まってワイワイガヤガヤと楽しく文房具のことを語り合うイベントだだが、文具メーカーが新商品を発表したりプレゼントがあったりと、メーカーと消費者を結ぶ役割も担っている。

 3ヶ月に一度の割合で開催されており、次回の開催は師走の12月8日(火)。とても興味深いイベントで今までも参加したいと思いながらも予定が合わなかったが、次回は参加するだけではなく「文具自慢」としてエントリーしてみたいなとも思っている。