おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

シルバーウィークのドライブを楽しく計画するための3つの便利サイト

 夏休みが終わって秋の気配も漂ってきたが、再来週は土日を含めて5連休が待っている。真夏と違い涼しい中でのお出かけは季節を感じるのにとても良いだろうし、夏休みとはまた違った楽しみ方ができるのではないだろうか。

 しかしこの時期に気になるのが天気と渋滞情報。混雑を避けて楽しいドライブを計画するのであれば、事前のチェックを少しだけでも行っておきたい。

まずは天気をチェック

f:id:polepole103:20150912221432j:plain

 出かけるときに重宝するのが、長期予報とピンポイントの予報が確認できるサイト。 そんな両方の情報が確認できるうえに、 山に登るのであれば標高ごとの気温(推定値)もわかるのが「tenki.jp」というサイト。 通常の天気予報のほかに、 メインページから「レジャー情報⇒山の天気」とたどっていくと、 日本百名山を中心とした山岳の天気が分かるようになっている。

f:id:polepole103:20150912221515j:plain

 山に関する情報だけではなく10日間の天気予報が出てくるのだが、便利だなと思うのはその下に表示される標高ごとの気温と風の強さ。 推定値ながらもどれくらいの気温になるのかがわかって便利だ。

 登山やハイキングを楽しむ時に参考になるだけではなく、百名山近郊の町の天気も分かるようになっているので、服装をどうしようかと考えるのにみ役立つ情報だ。

高速道路情報もチェック

f:id:polepole103:20150912221704j:plain

 夏休みだけではなく連休の時には必ず混雑する高速道路。場所によっては一足早く紅葉を楽しめるところもあるので、高速道路の渋滞情報は必ずチェックしておきたい。各地の高速道路情報や観光地の一般道路情報を調べるなら、 まずは「日本道路交通情報センター」のサイトで地域毎に確認するのが便利だ。

 秋の連休は「高速道路が混雑している」というイメージが強いのだが、行き先や出発時刻によっては渋滞を回避することも可能なので、高速道路の混雑時刻を確認して出発・帰着の時刻を計画したい。

 また、より詳しく調べたりサービスエリアの情報も調べるたいのであれば、高速道路を管理している各地域のNEXCOが運営しているサイトを確認するのもひとつの方法だ。

NEXCO東日本
ドライブトラフィック | 全国高速道路・道路交通情報・渋滞情報・通行止め情報

NECXO中日本
渋滞予測 | 料金・交通 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

NEXCO西日本
道路交通情報 | NEXCO 西日本

休憩スポットの「道の駅」を調べる

f:id:polepole103:20150912222206j:plain

 高速道路を降りてから一般道を使って目的地に行く時に、休憩するのに便利なのが道の駅。行き先が決まったら、国土交通省の「道の駅」サイトを使って事前に場所を調べておこう。

 ご存知のとおり道の駅は休憩施設と地元名産品などの販売所等が一体になったもので、国土交通省に登録された施設が全国で1059箇所ある。昔は民間が経営しているドライブインが休憩所やお土産販売所として賑わっていたが、現在では全国にこれだけの道の駅があるのでとても便利だ、

 道の駅では休憩が出来るだけではなくて、 新鮮な野菜や地元名産物を販売したりもしているので、場所によっては道の駅を目的地として訪れる人がいるという施設もある。また、地元と連携したイベントが随時開催されているので、旅行先の雰囲気を味わうこともできて良い。

 高速道路のサービスエリアとは違い、 地元色が濃くて見て歩くだけも楽しい道の駅。 サイトには周辺の観光案内も掲載されているので、お出かけ前にチェックして参考にするのも良いだろう。

 事前の情報収集で楽しく旅行やドライブを楽しむ。あとは天気が良いことを祈りたいと思う。