読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

パズル感覚で挟むだけの収納ボード「GRID-IT!」

文房具 ビジネス

 月に何回か出張をするが、宿泊出張の時に散らかりがちなのがパソコン用のケーブルやスマホの充電器。ビジネスバッグに入れているもの以外に持参する小物が多いので、そんな時にはパズル感覚で挟むだけのバッグインバッグを利用している。

ゴムに挟むだけの簡単ボード

f:id:polepole103:20150907190346j:plain

 先日、「カバンの中身A4Ver.5.」という商品をご紹介した際に、ビジネスバッグ以外で使っているバッグインバッグを一緒にご紹介させていただいた。その時に出張時に使っているとご紹介したのが、写真右に写っているバッグインボードだ。

 この商品は家具やインテリアなどを販売している「ニトリ」で買ったもの、価格は1000円を切る安いものだった。

f:id:polepole103:20150909195537j:plain

 出張時にはこれにスマホのバッテリーやLANケーブルなどを挟んで、キャリングバッグにポイっと放り込んでいる。宿泊先のホテルに着いたら持参したPCと一緒にテーブルの上に置いておけば、イヤホンやケーブルなどが散乱することを防げるので便利だ。

 また、ポケットがついているバッグインバッグと違い、収納する道具の大きさにかかわらず使えるのも良い。裏側にはファスナー付きのポケットもあるので小さなメモリーカードなども入れておくことができる。

 残念ながらニトリの店頭では最近見かけなくなったが、1,000円以下の道具としてはまさに「お値段以上」の道具だと思う。

一番人気はCocoonの「GRID-IT!」

サンワダイレクト ガジェット&デジモノアクセサリ固定ツール 「GRID-IT」 B6サイズ ブラック CPG4BK

  ゴムバンドにデジタル物のアクセサリーを固定する道具といえば、yはり一番人気なのが「GRID-IT!」というバッグインボードだろう。パソコン雑誌やPC系サイトなどを見てみると、ケーブル類やコンパクトデジカメなどを収納する道具として高評価を得ている。

 実際に使ってみると、他の類似品と比較してもゴムの弾力や滑り止め効果が良く、長く使っていてもヘタレない感じがある。大きさや色が何種類かあるというのも、人気の一つになっているのだろう。

 ポケット式のバッグインバッグが良いか、ポンと挟むだけのこの商品が良いかは好みや使い方によって分かれるところだと思う。ゴムバンドで挟んでも大丈夫な小物類が多い方や、そういったものがバッグの中で散らばって困るという方には使い勝手のよい商品ではないだろうか。

[NHKで放送! R25で掲載! ] ガジェット&デジモノアクセサリ固定ツール 「GRID-IT! 」 A4サイズ ブラック CPG10BK

[NHKで放送! R25で掲載! ] ガジェット&デジモノアクセサリ固定ツール 「GRID-IT! 」 A4サイズ ブラック CPG10BK

 

バッグ内の整理にはいつも頭を悩ませる

 私はモノをたくさん持ち歩く癖があって、シンプルライフを目指すためにもバッグ内の整理にはいつも頭を悩ませている。文房具好きだということもあって「便利な文房具」を持ち歩きたくなるというのもあるが、それ以上に出先で仕事をすることが多いのもひとつの要因だ。

 出張や打ち合わせで外出することが多いので、移動の合間にカフェで仕事を片付けたり、空港などで職場のPCにリモートアクセスをしたりと「今いる場所がオフィス」ということも多い。そんな時に、今回ご紹介したバッグインボードがあると、さっと取り出せてさっとしまえるので重宝する。

 外出先では道具をそれほど広げることができないので、やはりコンパクトにまとめてコンパクトに仕事をするためには、バッグ内の整理は常に心がけておかなければいけないなと思っている。