読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

「ブングスキー」人気イベント『文具祭り』から生まれた文房具好きのためのサイト

文房具

 文具好きの方なら、文具店を巡るのと同じようにいろいろな文房具関連サイトを巡回しているのではないだろうか。私も同様で、例えば「東京 文房具 おしゃれ」のような検索をかけてみたり、文具メーカーの公式サイトをチェックしてみたりということある。そんな文房具好きのためのサイトが、文房具の人気イベントから生まれた。

その名もずばり「ブングスキー」

f:id:polepole103:20150829211907j:plain

 文具好きのためのまとめサイトが、その名もずばり「bungusuki(ブングスキー)」。「文具好きが創る文具好きが集まるサイト」と銘打たれているとおり、文房具好きが情報発信をするためにつくられたサイトだ。

 特集一覧やまとめ一覧などまだ準備中のページはあるものの、トップ記事から文房具に関する記事がずらりと並んた様子は、文房具好きならずとも思わず目を見張ってしまうのではないだろうか。いや、文房具好きだからこそ目を見張ってしまうんだろう。

 まとめ記事を書かれているのも、例えば文具ソムリーエとして各種メディアにも登場されている菅未里さんや、つばめや文具店企画担当の高木芳紀さんなど文房具に詳しい方々。新商品の紹介や古い文具のメンテナンス方法など、どの記事を読んでいても楽しい。文房具に関するブログ記事を書いている私としては、ブログを書く上でもとても参考になる記事ばかりだ。

 このサイトで新商品の情報をキャッチし、メーカーのサイトでより詳しい内容を調べるという使い方もあるかもしれない。日々チェックしたいサイトだ。

「文具祭り」にも興味津々

f:id:polepole103:20150903191749j:plain

http://www.boo3.net/bungumatsuri/

 今回ご紹介した「bungusuki(ブングスキー)」は「文具祭り」という、文房具好きには有名なイベントから生まれたサイトだ。「文具祭り」は渋谷区の文具店つばめやが主催しているイベントで、芸人で文房具大好きの”だいたひかる”さんが出演するイベントだ。

 文房具好きが集まってワイワイガヤガヤと楽しく文房具のことを語り合うイベントだだが、文具メーカーが新商品を発表したりプレゼントがあったりと、メーカーと消費者を結ぶ役割も担っている。

第一部
・今回のトピックス
・参加メーカーさんイチオシ文具紹介!(メーカーさんプレゼン:一社様5分ほど)
第二部
・あなたのオススメ文具、教えてください!(一般ユーザーさんプレゼン:おひとりさま2分ほど)
・抽選などお楽しみ企画
【出演者】
だいたひかる(文房具大好き芸人・初代R-1グランプリチャンピオン)
高木芳紀(つばめや文具店企画担当・名刺の達人)

 3ヶ月に一度の割合で開催されており、次回の開催は9月9日(水)。とても興味深いイベントだが、今回もまた仕事と重なっているので残念ながら参加することは叶わない。年内にもう一度開催されると思うので、その際にはぜひ参加してみたい。

だいたひかる&つばめや presents 第14回文具祭り! ~あなたのイチオシ文房具、みんなに自慢しちゃいまショータイム! ~ | Facebook

文具祭りや朝活会は独自での開催も可能だ

 つばめやでは「文具祭り」だけではなく、出社前に文房具について話をする「文具朝活会」も開催している。毎回いろいろなテーマで朝から文房具について語ろうという会で、こちらもぜひ参加してみたいと思っているイベントだ。

 こういった本格的な文具系のイベントにはぜひ参加してみたいなと思う一方で、ごくごく小さいながらも自分たちでこういったイベントを開催することも可能だと思う。

 本を紹介する「知的書評合戦ビブリオバトル」というイベントがあるが、私の職場では独自に年数回の割合でビブリオバトルを開催している。職場で文房具好きだというメンバーは案外多いので、職場ビブリオバトルと同じような感覚で文具祭りや文具朝活会を開催することは可能ではないだろうか。

 誰が言い出して誰が準備するのかということが一考すべき部分だが、近いうちに職場や気の合う仲間と開催してみようかなと思う。