読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

書類を持ち運ぶファイルはA5版かA4版3分の1サイズが使いやすい

文房具 ビジネス

 旅行に行く時には、長距離の旅行や長期の旅行ほど何かと持ち歩く書類がでてくる。旅程表だけではなく、二次元バーコードの印刷された航空チケットがあったり行き先の情報や地図があったりする。海外旅行となると、パスポートを含めてさらに持ち歩く書類等が増えてくる。

 そんな時にはコンパクトで整理しやすいポケットファイルが便利だが、中でも最近使うようになったポケットファイルはとても使いやすくて重宝している。

A5ポケットファイルとキャリングポケットファイル

f:id:polepole103:20150816185336j:plain

 最近使い始めたのが「アドワンポケットファイルA5」というポケットファイルと、「リヒトラブ キャリングポケット for TRAVEL」というキャリングポケットファイル。ワドワンは主に仕事用に使っていて、必要な書類を綴じてビジネスバッグの中に入れてある。

f:id:polepole103:20101227132610j:plain

 今まではクリアファイルに必要な書類を入れていたが、ちょっとしたメモや出かける時の乗り換えメモや地図なども入れていたので、結局はクリアファイルから取り出して広げたりする必要があった。

 このファイルを使うようになってからは、5つのポケットにA4版の紙を半分に折って入れておけるので、ファイルを開くだけで必要な書類を見ることができるようになった。ちょっとしたことだが、初めて行く場所の地図や乗り換え案内などはスマホで確認するよりも早くて便利だ。

 色をイエローにしたのはビジネスバッグの中に入れておいても、取り出したい時に他のファイルや資料と区別がついてすぐに取り出せるからだ。これもちょっとしたことだが、意外と便利に使える秘訣だと思う。

  一方のキャリングポケットファイルは、出張や旅行の時など公私にわたって活用している。ゴムバンドで固定できるので、胸ポケットに入れておいても安心だ。

f:id:polepole103:20150816202218j:plain

 地図を折りたたんで入れておく三つ折りファイルもついているので、乗り換え経路などを入れておいても便利に使える。ホテルの予約表や航空券なども入れておけるので、交通関係の書類やチケットなどをワンセットにしておくと良い。

 SMART FITの商品が好きで何種類も使っているが、その名のとおりスマートな外観と使い勝手がとても気に入っている。ちょっとしたことながら工夫がこらされていて、使い勝手がとても良い商品だと思う。

 おっちょこちょいで忘れ物の多い私は目立つオレンジ色の商品を使っているが、カラーが豊富なので好みに合わせて選ぶのも良いだろう。

 A5サイズが使いやすい

 今回ご紹介したファイルはA5版とA4の3分の1サイズだが、最近こういったサイズのファイル類を見かけることが多い。クリアファイルでもA5版の多ポケットのものが、商品としては売れ筋になっているらしい。

 最近はいろいろな書類がA4版サイズになっているので、書類面を表にして半分に折るとA5版サイズのファイルにすっきりと収まって持ち歩きやすい。また、女性用の小さめなバッグでもこのサイズなら無理なく入るので、バッグを持ちながら書類封筒を持ち歩く必要もなくなる。

 「大は小を兼ねる」という言葉はそれはそれで的を得ているが、こういったファイルを見ると「小も大を兼ねる」という発想が伺えて面白い。最近ではノートも小さめのサイズを使っているが、何かとモノが増えがちなビジネスバッグの肥満化を防ぐ効果もあって重宝している。