おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

「スタンドアップ・ペンケース」クラウドファンディングから生まれたペンケースが届いた!

 一人でも文具メーカーを立ち上げることができる。文房具好きには、ある意味では夢のようなことだが、クラウドファンディングで資金を募って生まれた商品がある。先日、ウェブでの販売が開始されたので即座に申し込み手元に届いた。

携帯性に優れた自立式ペンペース

f:id:polepole103:20150808231351j:plain

http://grain.saleshop.jp/items/1845871

 Facebookでその存在を知り、一目見て使いたくなってしまったのが「スタンドアップ・ペンケース」という商品。昨年立ち上がったばかりの文具メーカーgrainが企画し、クラウドファンディングを利用して生産を行ったという商品だ。

 一目見て「使ってみたい!」と思ったものの、販売されているのは大阪のステーショナリーショップなど大阪が中心だった。先日の記事でも「Amazonなどで販売して欲しい!」と書かせていただいたが、つい最近オンラインショップが開店したため、喜び勇んで注文をさせていただいた。

f:id:polepole103:20150808225017j:plain

 フタの部分をくるっと回すと自立式のペンケースとなり、ペンなどの他にスマホやメモ帳を入れることもできる。また、ペンを固定するゴムバンドは背後の生地と分離しているため、充電コードや充電池などもいれることができるだろう。

 見た目よりも案外多くの文房具を収納することができるうえに、フラットなフォルムなのでビジネスバッグの中でも邪魔にならず使い易い。

f:id:polepole103:20150808225055j:plain

 ペンケースの手前にはスマホを置くこともできるので、机のうえに置くとペン立て兼スマホスタンドとしての仕様が可能だ。カフェや出先などでも重宝すると思う。

f:id:polepole103:20150808232702j:plain

 さらに、ベルトに通して持ち歩けるようにもなっているので、スーパークールビスが浸透している職場であれば、上着がなくてポケットが少なくなる夏場には重宝するだろう。スーツにはちょっと似合わないかなと思うが、椅子しか用意されていないセミナーなどでは便利に使えるかもしれない。

ウェブでの購入も可能に

f:id:polepole103:20150808233151j:plain

 

 発売当初は大阪のステーショナリーショップで販売を行っていたが、8月1日からオンラインショップがオープンした。スタンドアップ・ペンケースだけではなく、スタンドカードケースも販売されているのでご興味のある方はご覧いただきたい。

 私もオープンを知ってすぐに購入を申し込んだが、翌日には発送していただき翌々日には手元に届いた。アマゾン並みの早さに驚くとともに、梱包も含めてとても丁寧な対応がありがたかった。

 それも、一つの商品を生み出すのに心を込めている「一人メーカー」だからこそだろうと思うし、そういうことも含めて素敵な商品だなと思う。