読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

マウスにスピーカーにテプラまで!Bluetooth対応機器が充実していて便利だ

 スマホもPCも生活の中に深く馴染んできているが、それだけに周辺機器も充実してきている。一昔前なら接続はケーブルで行うのが一般的だったが、今ではWi-Fiなどのコードレス接続が一般的になってきた。

 その中でも、設定が簡単で操作性も良いBluetooth(ブルーツゥース)商品が、周辺機器として充実してきている。

Bluetooth対応機器あれこれ

 Bluetooth(ブルートゥース)は、周辺機器をワイヤレスで使える近距離通信規格のことで、最近ではカーナビとスマホの接続を行えたり、ヘッドセットで通話や音楽をワイヤレスで楽しめたりするほか、PC用のマウスやキーボードも接続することができる。

 私も最近購入したポメラがBluetooth機能を使ってファイル転送が簡単に行えるため、Bluetooth接続の容易さと便利さを実感しているが、それ以外にもPCに接続できる機器が充実していて購買欲をそそられてしまう。

■静音マウス

f:id:polepole103:20150802205817j:plain

 現在使っているマウスが「BUFFALO Bluetooth3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン」という商品。以前はApple純正の「Magic Mouse」を使用していたが、今では価格的にも安価で静かなこのマウスがお気に入りだ。何よりも安定した接続が行えるので、ストレスなく使えるのが良い。

 以前のマウスはケーブルで接続するのが一般的だったが、コードレスマウスを使い始めるとケーブルが煩わしく感じてしまう。一度使ったらケーブルマウスには戻れないなと思う。

BUFFALO Bluetooth3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン/横スクロール ブラック BSMBB27SBK

BUFFALO Bluetooth3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン/横スクロール ブラック BSMBB27SBK

 

 ■電池駆動の「テプラ」

f:id:polepole103:20150802210004j:plain

 家庭でも職場でも重宝されているアイテムといえば、キングジムが発売しているテプラシリーズだろう。これだけ普及している事務機器も珍しいのではないだろうか。

 その中でも最近発売された「テプラPROSR5500P」は、電池で駆動するうえにスタイリッシュで、一台あればちょっとしたものにも手間なく貼ることができる便利ものだ。縦置きでも横置きでも使えるというのが、限られたスペースの机上では重宝するだろう。

 テプラといえば一文字づつ自分で打っていくものだと思っていたが、最近ではPCから操作して簡単に印刷して使うのが一般的になってきているようだ。家庭ではまだそこまで利用頻度は高くないだろうが、一台あればかなり便利な道具だろうと思う。無理な相談は承知のうえだが、職場にも一人一台配備してほしい商品だ。

(注:Bluetooth接続はiOS端末のみ)

キングジム ラベルライター「テプラPRO」 テープセット SR5500PA

キングジム ラベルライター「テプラPRO」 テープセット SR5500PA

 

 ■防塵&防水スピーカー

TDK LoR Bluetoothワイヤレスポータブルスピーカー 防塵・防滴(IP64相当) iPhone対応 ?NFC対応 TREKシリーズ ブラック A26BK

 カーナビにiPodなどを接続して音楽を聴けるようになって久しいが、自宅でも気軽に高音質で音楽を聴きたい時がある。イヤホンで聴くという方法もあるが、自宅に居ながらイヤホンをつけて聴くのは少し変だろう。

 そんな時に便利なのがワイヤレススピーカー。TDKの「TREKシリーズ ブラック A26BK」なら、小型ながらも良好な音質で音楽を楽しむことができる。外付けスピーカーを一台持ってはいるが、ケーブルが無いだけでもかなり利便性が良いのだろうなと思う。

 しかも、防塵防水仕様になっているため屋外にも気兼ねなく持ち出せるし、お風呂でも使うことができるというのは音楽好き・お風呂好きには便利な部分だろう。レビューを見るとブツブツという雑音が入ることがあるようだし、思ったよりも音質的には良いとは言えないようだが、気兼ねなく外に持ち出せるという点は捨てがたい。

これからは接続方式も選択肢の一つとなるだろう

 PC周辺機器や文具系の機器というのは、性能やデザインなどで選ぶというのが一般的だが、これからは接続方式も選択肢の一つとして見逃せない部分だ。印刷するためのプリンターも最近ではWi-Fi接続が一般的だし、カメラとPCもWi-Fi接続で行えるようになっている。

 Bluetooth接続ができる機器は接続が簡単で、私のような中高年でも抵抗なくワイヤレス機器として使うことができる。スマホやPC、タブレットなど、ほぼすべての機器にBluetooth機能が備わっているというのもありがたい。

 イヤホンやスピーカーでは音がプツプツと途切れたり雑音が入ったりすることがあるようだが、マウスやテプラなどであれば何ら問題はない。用途や品質によって機器を選ぶということも大切なことだろう。

■この記事に触発されて書きました

 ポメラD100のBluetooth機能を使っていて「便利だな〜」と思っていた矢先に、この記事を拝見して「欲しい!」と思ってしまいました。もともとキングジム商品が大好きなだけに、使い勝手・スタイルともに優れたこの商品にはググッと惹かれてしまいました。さすがに文房具ライターの猪口フミヒロさん、新商品の情報が早くていつもありがたく拝見しています。