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おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

暑くなってくると太ってしまう「夏太り」のメカニズム

 若い頃から暑くなると徐々に体重が増えてきて、秋口になると体重が落ちるということを毎年大なり小なり繰り返してきた。今年も暑くなって来るに従って、ほんの少しながら体重が増えてきている。

 夏になったからといって運動不足になるわけではなく、カロリーの多いものを食べているわけではないので不思議に思っていたが、「夏に太ってしまう」ということには理由があった。昨年ご紹介した記事をリライトして再度お知らせしたい。

栄養不足が「夏太り」を招く

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 「夏になると太ることがある」ということを調べたのが「生活トレンド研究所」。ここは生活に関連する様々な調査を行っているサイトだが、夏太りの原因について「栄養不足が原因だ」という面白い結果を報告している。

夏は麺類や冷菓など口当たりのいいものを食べる機会が増えるため、ビタミンやミネラルが不足しやすい。これらが不足すると糖質や脂質が体内で効率的に活用されず、だるさなど不調の原因になることもある。http://corp.allabout.co.jp/corporate/press/2013/130618_01.html

 暑くなってくると麺類やアイスなどを食べる機会が増えるため、体内にビタミンやミネラルが不足し、脂質が燃えにくい体質になってしまうらしい。「暑くて食が細くなったのに太る」というのには理由があった。

 さらに、アイスなどは糖分がかなり多いため、太りやすくなった身体をさらに太らせてしまう原因にもなるらしい。暑いからといってアイスの食べ過ぎには要注意だ。

夏は基礎代謝が低下し太りやすい傾向にあるほか、冷たいものほど甘さを感じにくく、実は砂糖が多く含まれている場合もあることを心に留めておくと良いだろう。http://corp.allabout.co.jp/corporate/press/2013/130618_01.html

睡眠不足も「夏太り」のもと

 最近、気温が25度を超える夏日が続いている東京地方だが、梅雨に入って熱帯夜が続くようになると寝苦しくて夜中に目が覚めてしまう日が続く。同じように、仕事や遊びで夜遅くまで置きていて寝不足になるということもある。その寝不足もまた夏太りになる理由の一つらしい。

 レポートの中では「睡眠不足は基礎代謝を下げてしまうため、結果として太りやすくなる」というようなことが書かれている。直接の因果関係がはっきりと書かれているわけではないが、「睡眠不足⇒だるい⇒食欲がない⇒冷麺やアイスを食べる」という負の連鎖が起こり、結局として基礎代謝を下げてしまうことにつながるのだろう。

 昔からいわれているように「早寝早起き腹八分」が健康のもとで、当然のことながら夏場も規則正しい生活を続けるとともい、意識して運動を行うとことが大切なようだ。

夏太りしないための生活習慣とは

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 夏太りをしないためには「きちんと食べて、きちんと寝る」ということが大切なようだが、思い起こしてみると子どもの頃にはそんな夏を過ごしていた。

 夏休みは日が昇る頃に起きて近所の神社や広場に行き、町内会の人が流すラジオ体操の音楽に合わせてラジオ体操で身体を動かし、家に戻ってしっかり朝ごはんを食べる。午前中の涼しいうちは夏休みの宿題を片付けて、午後は思い切り遊んで夜は蚊帳の中でぐっすりと眠る。

 昔の子ども達が過ごしていた夏休みの生活は、夏バテも夏太りもしない健康的な生活リズムだったんだなと思う。また、昔はクーラーが無かったので夕方になると水打ちをして、窓を開けて涼しい風を入れて蚊帳を吊るなど、涼しく過ごす工夫をしていた。

 熱帯夜はコンクリートの熱やクーラーの室外機の熱なども発生原因だといわれているので、現代では昔ながらの生活をするというのは難しいかもしれない。しかし、「早寝早起き、涼しいうちに用事を済ませて、しっかりと食べる」というのは、生活習慣として実践する価値はあると思う。

 夏になると太ってしまうとお悩みの方は、一度早寝早起きを含めた生活習慣の見直しをしてみてはいかがだろうか。私も今年の夏こそは意識して生活習慣を整えたいと思う。