読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

手紙を開封するのが楽しくなる文具「ミドリ レターカッターII 」

文房具

 仕事でも家庭でも封書で資料が届いたときに、皆さんはどうやって開封されているだろうか。カッターナイフで開ける方もあればペーパーナイフで開ける方もあり、なかには指を突っ込んでビリビリっと開ける方もいらっしゃるのではないだろうか。

 素敵な文房具を販売している文房具メーカーのミドリでは、小さくて手軽なレターカッターを発売しているが、手のひらにすっぽりと入るコンパクトな商品ながら、手紙を開封するのが楽しくなるような便利グッズだった。

ゴミを出さないレターオープナー

f:id:polepole103:20150518200742j:plain

 手元に届いたのが「ミドリ レターカッターII 」という商品。デザイン文具の総合メーカーミドリが発売している商品で、計量コンパクトなので手帳のポケットに入れて持ち運ぶこともできそうだ。

f:id:polepole103:20150518202542j:plain

 この商品の特徴は「ゴミを出さない」ということ。レターオープナーの中には封筒の上部を切り取る方式のものがあるが、「レターカッターⅡ」はカッターナイフの刃が封筒の隙間に入って開封するためゴミが出ない。

 封筒を挟むガイドがついているのでセットしやすく、軽く引くだけで開封することができた。 

f:id:polepole103:20150518202616j:plain

 スパッと切れた封筒の切り口が気持ち良い。スーッと切れるので手紙を開封するのが楽しくなるような商品だなと感じた。

 自宅ではそれほど封筒を開ける機会があるわけではないが、職場では時によっては何通もの封筒を開ける場合があるので重宝する。ちょっとしたことだが、こういったグッズがあることで作業がスムーズにストレスなく行うことができる。

 また、レターカッターをぶら下げるための鎖も付属されているので、机まわりのフックなどにぶら下げておいても便利かもしれない。 

ミドリ レターカッターII 透明 青

ミドリ レターカッターII 透明 青

 

ほかにもあるミドリのアイデア文具

 ミドリの商品はスタイリッシュなものも多い。愛用している手帳「トラベラーズノート」もミドリの商品で、旅を感じさせるデザインや付属品が重宝している。そのほかにも様々な文具が発売されているが、アイデア文具が多いのも特徴の一つだろうと思う。

ミドリ ミニクリーナー 青

ミドリ ミニクリーナー 青

 

 車の形をしたミニクリーナーは、だいぶ昔から雑貨店や文具店で販売されていたような気がする。我が家も高校生の息子が机の上で使っているが、消しゴム屑などが意外ときれいに掃除できるので重宝しているようだ。

ミドリ 3ポケットクリアホルダー<A5> トリ柄 B 35249006

ミドリ 3ポケットクリアホルダー トリ柄 B 35249006

 

 最近いろいろな文具店で見かけるのが、複数ポケットのクリアファイル。A4版を二つ折りにして入れるタイプは鞄にも入れやすくて使いやすい。絵柄も豊富で見ているだけでも楽しい商品だ。

ミドリ カードメモ 無罫 中紙31枚入 メタルブラック
 

 カードメモという地味な商品ながら、薄さ1.6㎜なのに31枚もカードメモが入っているというのが便利だ。手帳に挟んでおいてもかさばらないし、ちょっとしたメモ用に定期入れや財布にいれておいても良い。

 専用の道具はストレスを減らす

 今回ご紹介したレターカッターのように「あれば便利」という商品が好きだ。「あれば便利」ということは「なくても何とかなる」ということだが、ちょっとしたことながらストレスがたまるということもある。

 封書を開封するときにも定規や指でビリビリっと開けることもできるが、開けた跡がギザギザでちょっとみっともない。また、カッターナイフを使うとしても、引き出しから引っ張り出してカチカチと刃を出すというちょっとしたことが面倒なことがある。

 封書を開けるためだけの道具なので使う機会は少ないのだが、こうした「ちょっと便利」なグッズが手元にあるというのは、日常の細かいストレスを解消してくれることにつながる。

 というような理屈をいくつか並べてみたが、文房具好きとしては「小さくて便利で可愛いから買った」という単純な動機で購入したのは言うまでもないだろう。