読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

押して消せるスタンプ「パイロット フリクションスタンプ」はなかなかの使い心地だった

文房具 ビジネス

 手帳やカレンダーに押す小型のスタンプは、どちらかというと子どもたちや女性の使うアイテムだというイメージがあった。しかし、今回文具店で見かけたパイロットのフリクションスタンプを使ってみたら、サラリーマンにもなかなか使い心地の良いアイテムだなと感じた。

■押して消せるフリクションスタンプ

f:id:polepole103:20141113184356j:plain

 パイロットから発売されているのが「フリクションスタンプ」という商品。インクが内蔵されていて、気軽にペタペタと押すことのできるスタンプだ。書いて消せるフリクションペンを発売しているパイロットが、その技術をスタンプにも応用して発売した商品で人気が高い。

f:id:polepole103:20141113184414j:plain

 印面のデザインは全部で30種類。天気やお出かけ先、予定などのスタンプが多いので、基本的には手帳などに使うことを想定してい商品だ。また、ヨガや記念日などの印面があって、どちらかというと女性向けの商品ともいえる。

 インクは紙に裏ぬけしないものが使用されており、本体部分にはストラップが取り付けられるようになっている。小さなスタンプなので、ストラップをつけることで見当たらなくなることを防ぐことができるのは便利だ。

 一本120円(消費税別)という価格設定も手ごろで良い。手帳にすべて使うとなるとバラバラとたくさんのスタンプが必要となるが、必要なスタンプを集めるという事も含めて楽しめるのかもしれない。

 なによりも「押しても消せる」というのが新しい。変わることがあるのが予定なので、小さな手帳のスケジュール部分に使うとなるとこの機能は便利だ。小さいながらもヒット商品になるような気がするのは私だけだろうか。

■仕事や勉強にも使える

f:id:polepole103:20150413092054j:plain

 面白いなと思って私も一本「OK」という印面のスタンプを買った。手帳に使うわけではなく、仕事に使おうと思って買ったものだ。

 例えば、名刺を名刺ソフトに入力するときに入力完了後に「OK」スタンプを押しておけば、後から一目見て入力済みの名刺が分かる。また、手帳に書いているToDoリストの消し込みにも便利だ。

 さらに、資格取得などの過去問題集などのテキストにも使える。「!」マークのスタンプを用意して、特に注意が必要な問題や重点個所などに押しておけば、繰り返し学習するときのポイントが一目でわかる。

f:id:polepole103:20150413092155j:plain

 押した印面をスタンプの後ろの部分でこすってみたが、フリクションボールペンと同じく軽い力で消すことができた。このあたりはさすがにパイロット社だということだろう。

 工夫ひとつでいろいろなことに使えそうなフリクションスタンプ。もう少し大きくて印面の異なるものが発売されれは、通常の事務用品としても重宝するだろう。例えば「控」とか「コピー済み」「ファックス済み」などの印面があれば、小さくても良いので事務用として使ってみたいと思う。

 こういったアイテムは使い方一つでいろいろな用途が生まれるので、そういった工夫を凝らすというのもまた楽しい。