読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

札幌の人に教えてもらった「札幌に来たら行って欲しい美味しいお店5選」

おでかけ情報 つぶやき

f:id:polepole103:20150219220532j:plain

 仕事で札幌に出かけて、地元の方といろいろとお話をする機会があった。札幌出張の時にはいつもその辺のお店で食事を済ませるという話をしたところ、それじゃあこのお店はどうだろう、あのお店はどうだろうと色々なお店を教えてもらった。本当にありがたいことだと思う。その中でも「ここにはぜひ」というお店をご紹介させていただきたい。

■ラーメンなら鶏がらスープの「ひなた」

 ラーメンの話をしていたら「ここは美味しいよ」と言われたのが「らーめん ひなた 」というお店。鶏がらスープがとてもおいしいラーメン店なのだそうだ。

 駅から歩くと15分ほどと少し遠いようだが、「遠くても行く価値あり」とは推薦してくれた方の言葉。味にうるさい人をして「ここのラーメンは本当においしかった」と言わせるだけの美味しさらしい。

■チャーハンなら超大盛りの「こく一番」

 ラーメンの話をしていたら「チャーハンの美味しい、というかスゴイお店がある」と教えてもらったのが、石山通にある「こく一番 」というラーメン店。なにがすごいかというと、チャーハンを頼むととても美味しくて超大盛りのチャーハンが出てくるらしい。

 しかも、チャーハンにつくスープが普通のラーメンだとのこと。一瞬耳を疑ったが、スープの代わりにラーメンが出てくるというのは本当らしい。美味しくてメガ盛りという大盤振る舞いのお店だそうだ。

■餃子なら総合昭和42年の「みよしの」

f:id:polepole103:20150219222542j:plain

 ラーメン、チャーハンとくれば、話の流れとして出てくるのが餃子。餃子の美味しいお店として「みよしの」というお店を教えてもらった。とにかくここの餃子は美味しいらしい。

 お店の売りとしては「餃子とカレー」だということだが、「カレーは普通なので餃子定食を味わってほしい」というのが推薦者の言葉。全国的に有名な某餃子専門店よりも美味しいらしい(あくまでも個人の感想です)。そこまで言われるとぜひとも味わいたくなってくる。こういった口コミというのは大きいなと感じた。

■喫茶店ならおしゃれな「MORIHIKO」

f:id:polepole103:20150219223224j:plain

 食事の後はコーヒーかなという話になり、一度行ってみてとすすめられたのが「MORIHICO」というカフェ。雰囲気も良くてコーヒーも美味しくて、のんびりとした時間を過ごすことができるとのこと。

 コーヒー好きなので札幌でもいろいろなカフェを覗いているが、このお店はまだ入ったことがなかった。カフェよりも喫茶店の方がどちらかというと性に合っているのだが、「本当においしい」と言われるとかなり気になる。次回、時間を作ってぜひ足を運んでみたいと思う。

■スイーツなら食べ放題もある「きのとや」

f:id:polepole103:20150219223742j:plain

 ご飯を食べてコーヒーを飲んだら、やっぱり締めはスイーツだよねという話になる。甘いもの好きなら絶対はずせないと言われたのが「きのとや 大通公園店KINOTOYA Cafe」というお店。何が美味しいのかとたずねたら、何がって全部ですよという答えが返ってきた。それほど美味しいらしい。

 予約をすれば、フードメニューも含めた食べ放題を満喫できるらしい。食べ放題ではなくても良いので、美味しいスイーツをゆっくりと楽しんでみたいものだと思う。

■まとめ

 「旅先で美味しい食堂やラーメン屋を探すならタクシー運転手に聞け」という言葉があるが、地元の人の推薦というのは確かに確実な情報源だなと思う。

 実際に食べた人の意見は、時にはテレビや雑誌などで紹介される内容と少し違うこともある。美味しいと言われているお店が実はそうでもなかったりすることがあるのは、世の中的に良くある話だ。

 商品でもサービスでもそうだが、口コミというのはなかなかあなどれない情報源なので見逃すことができない。ネットの口コミサイトもたくさんあるが、知り合いから得る口コミはその数段上を行く大切な情報源だ。

 今回ご紹介したお店にはまだ一度も行ったことがないが、札幌に訪れるたびに少しずつ訪れてみて、口コミの威力を実感してみたいと思う。