読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

これ欲しいな〜!ピタゴラ装置を自宅で楽しめる「ピタゴラゴール1号」が発売される

ビジネス つぶやき

 皆さんは「ピタゴラ装置」をご存知だろうか。NHK Eテレのテレビ番組「ピタゴラスイッチ」に登場する装置で、家庭で使われている道具を使って様々な連鎖反応をおこさせ、最後には「ピタゴラスイッチ」の旗があがるという装置だ。

 栗コーダーカルテットの軽妙な音楽とともに多くの人に親しまれている装置だが、自宅でも楽しめるようピタゴラ装置のゴールが発売される。

■ピタゴラ装置のゴール「ピタゴラゴール1号」

ピタゴラスイッチ ピタゴラゴール1号

 1月31日に発売を予定しているのが「ピタゴラスイッチ ピタゴラゴール1号」という装置。株式会社ハピネットが販売を行うが、Amazonでも予約受付を開始している。

 価格は2,138円(税込)でピタゴラ装置のゴール部分とボールのセット。ボールがゴールに入るとピタゴラスイッチの旗が立ち、栗ゴーダーカルテットの奏でるおなじみの曲と音声が流れる仕組みになっている。

 また、裏側は透明になっていて、装置に入ったボールがどのような経路を通って旗を立てたり音楽おスイッチをいれるのかという仕組みを見ることができる。ゴールだけとはいえ、その内部もまたピタゴラ装置の一部になっているような感覚を覚える。

 子どもと一緒に遊ぶにはうってつけだし、想像力を育てるのにも良いかもしれない。ポータブルゲーム機などと違い、身近なものを利用し工夫するというプロセスも楽しそうだ。シンプルながらいろんな意味でワクワク感を与えてくれる注目のオモチャだと思う。  

ピタゴラスイッチ ピタゴラゴール1号

ピタゴラスイッチ ピタゴラゴール1号

 

 ■動画を見るとさらに欲しくなる

f:id:polepole103:20150118213748j:plain

 ピタゴラゴール1号の公式サイト「『ピタゴラスイッチ』 ピタゴラゴール1号 」を見ると、装置の仕組みや楽しみ方が紹介されている。YouTubeにも公開されている動画が3本貼付けられているが、動画を見てみると割と簡単に作れるということが分かる。

 何よりもピタゴラゴールに入った時に流れる音楽が、ピタゴラスイッチで流れる音楽と同じだというのが心をときめかせてくれる。

 動画は全部で3本。どれを見ても「おっ?これなら自分でも作れるんじゃないかな」と思えるようなものばかり。テレビに出て来るような本格的なものに挑戦してみるのも楽しいかもしれない。

 子どもと一緒に楽しんでも良し、大人の趣味として楽しんでみるのも良しだ。そういえば、Eテレの番組でも「大人のピタゴラスイッチ」というのがあるように、こういう遊びは案外大人の方が夢中になるのかもしれない。

 ご興味がある方はぜひ。私も無性に欲しくなってしまった。 

ピタゴラ装置DVDブック(3)

ピタゴラ装置DVDブック(3)

 

  我が家にもあるDVDブック。こちらも見ているだけで楽しい内容となっている。


「ピタゴラスイッチ」の“ゴール”発売 旗が立ってあの音が流れる! - はてなニュース


「ピタゴラスイッチ」初の玩具、ピタゴラ装置の“ゴール”を商品化。 | ニコニコニュース