おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

はてなさんから届いたプレゼントでジンワリと喜んだ

 仕事が終わって帰宅したら、私宛に「株式会社はてな」から宅急便が届いていた。なんだろうと思って開けてみたら、以前連絡をいただいた「キャンペーン当選」の商品だった。ブログを書いていて何かをいただけるということが無かっただけに素直に嬉しいし、ありがたいことだなと思った。

■ キャンペーンの商品はTシャツとステッカー

f:id:polepole103:20150115230552j:plain

 いそいそと袋を開けてみると、中からエンジ色と薄い黄色のTシャツが入っていた。「はてな」のロゴ入りTシャツはロゴがおしゃれでなかなか良いと思う。

 さっそく試着してみようと思ったら、妻と息子に先を越されてしまったうえに、「これいいね」と言われてしまった。 私は嬉しさだけをいただいて、商品は家族にプレゼントすることにしよう。

f:id:polepole103:20150117001146j:plain

 もうひとつのプレゼントは「はてな」のステッカー。おなじみのロゴマークやはてなブックマークのロゴなどが混じっていて楽しい。こちらも大切に使わせていただこうと思う。

 ブログを書き始めて10年目、はてなブログに引っ越してきてほぼ一年。拙いブログながら、キャンペーンで選んでいただいたのはとても光栄だ。ブログを書いていて何かに選ばれるということが初めてだっただけに、プレゼントが届いて喜んでいる家族をみてジンワリと嬉しさがこみあげてきた。

■選んでいただいたのはこんな記事


「はてなグッズ福袋」をまずゲットしたのはこの3ブログ! #地元発見伝 お題「地元のメリークリスマス」もラスト1週間! 日ごと賑やかになる街の風景をどんどん投稿してください - 週刊はてなブログ

 はてなブログには「今週のお題」というのがあり、時々他のサイト等とのコラボ企画も催される。私が選んでいただいたのは「地元ルネサンス」とのコラボ企画。この時は、「地元のメリークリスマス」と題したキャンンペーンで、地元で行われているクリスマス企画をブログで紹介するというものだった。


老いも若きも集まる「よみうりランド・ジュエルミネーション」 - おやこでポレポレ

 私が書いたのがこちらの記事。昭和の頃から営業している「よみうりランド」について書いた記事だが、クリスマスの頃には独特のイルミネーションが輝いてとても美しい。また、他の遊園地と違い親子三代で訪れている家族連れが多いのも特徴的な遊園地だ。

 そんなことを気の赴くままに書かせていただいたが、私も初めてイルミネーションを見に行った時に感動した覚えがあるので、その感動が選ぶ方に伝わったのかなと思っている。そう思えるだけでちょっと嬉しい。

■「今週のお題」という仕掛けの面白さ


今週のお題 - 週刊はてなブログ

 はてなブログは昨年の今頃に引っ越したブログ運営サイトだが、「はてなブログには書きやすさを重視して工夫された機能がたくさんあります」という謳い文句に惹かれて試してみた。確かに、今まで利用していたプロバイダーよりも格段に記事を書きやすい。

 当時のプロバイダーがブログ運営を終了するということもあって引っ越したはてなブログだが、使ってみると「今週のお題」というものが毎週出されるという仕掛けも面白いなと感じた。

 ブログを書いているとネタに困ることがあるが、そんな時にこういった「お題」を出されるというのはとても良いヒントになる。お題から連想して四方山話を書くこともあるし、昔のことを思い出してつらつらと記事を書くこともある。また、他の方が書いた記事を拝見して、なるほどこういうこともあるのかと頷くこともある。

 プレゼントをいただいたからというわけではないが、ブロガーにとっては非常にありがたい仕掛けだと思う。