おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

幻想的な天体ショーを「Liveオーロラ」で楽しむ

 月食や流星群など、年間で繰り広げられる天体ショーはいくつもあるが、特定の場所に行かなければ見ることができないのがオーロラ。北極圏、南極圏の空には幻想的なオーロラが輝いているが、そんな幻想的なオーロラを自宅に居ながらにして見られるサイトがある。

■アラスカの夜空をライブ配信

f:id:polepole103:20150103212950j:plain

 アラスカのオーロラをライブ中継してくれるのが、「オーロラ中継 Liveオーロラ」というサイト。 アラスカに設置されたいくつものカメラでライブ映像を撮り、東京三鷹まで送信してWeb上で配信しているサイトだ。

 タイミングが良ければ大規模なオーロラを生中継で見ることができるし、過去のオーロラ映像もじっくりと見ることができる。

f:id:polepole103:20150103213152j:plain

 アーカイブされているオーロラの映像を見るだけでもワクワクする。写真で見ると空を彩っているだけのオーロラも、動画で見るとゆらゆらと揺れていてまるでカーテンのようだ。

 流星群が現れる日とオーロラの出現する日とが重なると、オーロラの間を流れ星が横切るという素晴らしいシーンも見ることができるらしい。

■無料メンバー登録でライブ中継を見ることができる

f:id:polepole103:20150103213416j:plain

 無料のメンバー登録を行うことで、こんな感じでライブ中継画面を見ることができる。この時は少しだけオーロラが出ていたが、大規模なオーロラが現れるととても幻想的な映像を見ることができる。

 実際に現地でオーロラを見る感動には遥かに及ばないだろうが、それでもライブでアラスカのオーロラを見ることができるというのは素晴らしいと思う。一昔前には考えられなかったことだし、インターネットの普及や回線・機器の発展によってもたらされた恩恵だ。

 オーロラが出て来るとメールで知らせてくれるサービスもあるので、ご興味がある方はぜひ登録を行って欲しい。私もメール配信サービスを登録しているが、大規模なオーロラが出現する時にはメールでお知らせが届くので、部屋に居ながらにして遥か彼方にあるアラスカの壮大な夜空の祭典を楽しむことができる。

 こういった映像を見ていると宇宙の広大さを感じるし、無理だと分かっていても「アラスカでオーロラを見てみたいな〜」と思ってしまう。部屋の明かりを消して、ボンヤリとオーロラのゆらぎをみるというのもまた一興だ。

オーロラ中継 Live!オーロラ