おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

手作りぽち袋が簡単にデザイン出来る「DECOPOCHI(デコポチ)」

 今年も残るところ一週間あまり。クリスマスが過ぎるとすぐにお正月だ。お正月と言えばお年玉。心を込めて手渡すぽち袋には、手作りのものを使うのが良いかもしれない。

■簡単にぽち袋を作ることが出来るサイト

f:id:polepole103:20140915162719j:plain

 簡単にぽち袋を作ることが出来るのが「DECOPOCHI(デコポチ)」というサイト。自宅で簡単に可愛いぽち袋をデザインすることが出来るサイトだ。

 「DECOPOCHI(デコポチ)」は、2013年の6月に開催されたクックパッド主催の第4回「開発コンテスト24」で優勝したサービス。このコンテストは「歳をとった自分が使うサービス」というテーマで開催されたが、なるほどとても良いサービスだなと思う。

 基本的にはお年玉用のぽち袋を作るためのサイトだが、ちょっとしたお祝いを渡すのにも良いだろうし工夫次第でいろいろな用途に活用できそうだ。

■作成画面は直感的で分かりやすい

f:id:polepole103:20140915162727j:plain

 「さっそくぽち袋をデザインする」をクリックするとデザイン画面に移る。画面は簡単で直感的にデザインを行うことが出来るようになっていて便利だ。

 「基本デザインを選ぶ」でぽち袋のデザインを選択して、右側にあるスタンプを好きな場所にドラッグするだけ。スタンプの大きさもマウスで自由に操作できるので、直感的にな操作が可能となっている。

f:id:polepole103:20140915162735j:plain

 可愛いスタンプも揃っていて好きなデザインを楽しむこともできるので、お年玉だけではなくてちょっとしたプレゼントにも使うことができる。

f:id:polepole103:20140915162742j:plain

 サイトの右上にある「みんなのぽち袋」を押すと、色々なデザインのぽち袋を見ることができる。一口にオリジナルを作ると言っても見本があるのと無いのとでは大違い。可愛いデザインや雰囲気の良いデザインを参考にしながら、自分らしいぽち袋を作ってみるのも楽しい。

 私もお年玉用だけではなく、例えば「ありがとう」とか「気持ちです」というデザインを施して、ちょっとしたお礼などの時にも使ってみたいと思う。