おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

【動画あり】サンタクロース追跡サイトが今年もオープン!

f:id:polepole103:20141203072115j:plain

 今年も残すところ1ヶ月を切り、街はクリスマスの雰囲気に包まれてきた。子ども達が楽しみにしているサンタさんからのプレゼント。今年も「サンタクロースを追跡するサイト」がオープンした。

■サンタクロースを追跡するサイト

f:id:polepole103:20141208065705j:plain

 毎年この時期にオープンするのが『NORAD TRACKS SANTA』というサイト。今年も12月に入ってカウントダウンが始まった。面右上に言語を選ぶ場所があるので、まずは「日本語」を選んでクリックしてほしい。

  このサイトでは「サンタクロースは実在するか」といったことや、「サンタの追跡方法」など楽しい内容が書かれている。また「サンタに関するQ&A」もあるなど、細かいところにも気が配られている。

 NORAD(ノーラッド)は「北アメリカ航空宇宙防衛司令部」という実在する組織で、アメリカとカナダが共同で運営する統合防衛組織。1955年にコロラドの大手スーパーのシアーズが、子供向けにサンタクロース・ホットラインを開設したときの広告に、誤って当時の司令長官へのホットライン電話番号を載せてしまったのがサイト開設のきっかけ。

 子ども達からかかってきた電話に司令官ハリー・シャウプ大佐が、「レーダーで調べた結果、サンタが北極から南に向かった形跡がある」と回答し、それをきっかけとして現在のサイトを開設したんだそうだ。。子ども達の夢を壊さないための、司令長官の温かい心が素晴らしいなとも思う。

■今年も可愛いサイトが目を引く

f:id:polepole103:20141208065726j:plain

 サンタクロース追跡サイトは、昨年新たなサイトとしてリニューアルされた。サイトの左側には色々なコーナーが用意されているが、その中に「ゲーム」のコーナーがある。

f:id:polepole103:20141208065742j:plain

 12月1日からクリスマスイブまで、日替わりで楽しむことが出来るようになっているところが楽しい。ミニゲームながらなかなか楽しいものばかりだ。

 クリスマスイブの夜になるといよいよリアルタイムでの追跡も開始される。このサイトをお子さんと見ながら、クリスマスを指折り数えるというのも楽しいのではないだろうか。